錆びたナイフ 作品情報

さびたないふ

原作・石原慎太郎、主演・石原裕次郎によるアクション

さる新興の工業都市。勝又運輸の社長勝又が、検察庁に召喚された。狩田検事の鋭い追求も、後難を怖れた被害者と目撃者の沈黙の前には無力だった。その殺人事件はまたも迷宮入りとなった。が、5年前自殺した西田市会議長は他殺だという投書が届いた。投書の主、島原は目撃者として自分の他に橘、寺田という2人の男を知らせてきた。しかし、島原は西下の途中、何者かに列車から突き落されて死んだ。橘は町はずれのバー・キャマラードの支配人だ。かつて、やくざであり、恋人のために人を殺した。前科者。彼は平凡な市民になることが念願だった。

「錆びたナイフ」の解説

石原慎太郎の原作を、彼自身と舛田利雄が脚色、『夜霧の第二国道』の舛田利雄が監督、『佳人』の高村倉太郎が撮影したアクションドラマ。主演は『夜の牙』の石原裕次郎、『嵐を呼ぶ男(1957)』の北原三枝、『麻薬3号』の白木マリ、『夜の牙』の安井昌二。他に小林旭、清水将夫らが出演。(キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督・脚色舛田利雄
原作・脚色石原慎太郎
出演石原裕次郎 小林旭 宍戸錠 北原三枝 白木マリ 安井昌二 河上信夫 高原駿雄 杉浦直樹 清水将夫
制作国 日本(1958)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「錆びたナイフ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:43:12

広告を非表示にするには