バトル・ロワイアルII 鎮魂歌(レクイエム) 作品情報

ばとるろわいあるつーれくいえむ

深作欣二、最後の闘い。彼が最後に遺したものは、大いなる希望だった…

今年のバトル・ロワイアルの参加クラスに選ばれたのは、問題児ばかりが集められた鹿之砦中学校3年B組。しかし、今年のBRは今までとは違っていた。BRを生き抜き、首都崩壊テロを起こしたテロリスト・七原秋也を殺すというミッション(BRII)が生徒たちに与えられたのだ。生徒たちは協力し合って七原秋也が立て籠もる戦艦島に攻め込まねばならない。彼らは銃を持ち、上陸作戦を開始する。それは、まさに戦争そのものだった。

「バトル・ロワイアルII 鎮魂歌(レクイエム)」の解説

20世紀末、国会まで巻き込む社会現象を巻き起こした問題作『バトル・ロワイアル』。中学生同士が武器を持って殺し合う、という衝撃的な内容が議論を呼んだが、2作目はもっと過激で衝撃的な内容になっている。何の罪もない中学生が武器を持ち、人を殺すために戦争に参加する。もちろんその過程で立ち向かう敵に殺されることもある。

。BR法という歪んだ法律により生まれたテロリストを、BR法で殲滅しようとする身勝手な権力者たち。テロリストがなぜ生まれたのか、テロは絶対的に悪なのか、正義とは、権力とは何なのか…。観る者の心に、大きな疑問を投げかける。まさに、映画監督・深作欣二の生涯を賭けた一作にふさわしい問題作といえよう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年7月5日
キャスト 監督深作欣二
監督・脚本深作健太
出演藤原竜也 前田愛 忍成修吾 酒井彩名 千葉真一 津川雅彦 三田佳子 ビートたけし 末永遥 加藤夏希 前田亜季 竹内力 石垣佑磨 岩村愛 村田充 豊岡真澄
配給 東映
制作国 日本(2003)
年齢制限 R-15
上映時間 133分

(C)2003 東映株式会社

動画配信で映画を観よう!

ユーザーレビュー

総合評価:2点★★☆☆☆、1件の投稿があります。

最終更新日:2021-04-17 13:33:00

広告を非表示にするには