小さな中国のお針子 作品情報

ちいさなちゅうごくのおはりこ

文化大革命の嵐が吹き荒れる中国。反革命分子の子として再教育のため、山奥深くの村へ送られたマーとルオは、村の美しいお針子と出会う。西洋文学を読むことを禁じられていた時代、少年たちはこっそりと非識字者の彼女にバルザックの小説を読み聞かせ、やがて3人の間には愛と友情が芽生える。自由に夢を抱くこと、人を自由に愛すること、自由に生きること。初めて触れる文学は、お針子に想像もしなかった未知の世界の存在を教え、彼女はある決心をする……。

「小さな中国のお針子」の解説

世界30カ国で翻訳されたベストセラー恋愛小説を、元々映画監督であった著者が自ら映像化。自身の青春時代の思い出をベースにした、詩情あふれ美しくもほろ苦い恋愛映画。主演は「ふたりの人魚」のジョウ・シュン。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年1月25日
キャスト 監督ダイ・シジエ
原作ダイ・シジエ
出演ジョウ・シュン チュン・コン リィウ・イエ ワン・シュアンバオ ツォン・チーチュン ワン・ホンウェイ シャオ・ション タン・ヅォフイ チュン・ウェイ チュン・ティエンルー ファン・チンユン スー・ワー ヤン・ダンダン
配給 アルバトロス・フィルム
制作国 フランス(2002)
上映時間 110分
公式サイト http://www.albatros-film.com/movie/ohariko/index.html

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「小さな中国のお針子」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:39

広告を非表示にするには