セレンディピティ 作品情報

せれんでぃぴてぃ

偶然も重なればそれは運命。幸運に引き寄せられた男女の、奇跡みたいなラブストーリー

12月のニューヨーク。クリスマスの買い物客で賑わうデパートで、偶然同じカシミアの手袋をつかんだジョナサン(ジョン・キューザック)とサラ(ケイト・ベッキンセール)はすぐに惹かれあうが、今の2人はそれぞれに恋人がいる。お互いに特別な何かを感じた2人は、これが運命かどうか確かめることに。しかし偶然は逆方向に働き、ジョナサンはサラの苗字も知らないまま別れてしまう。数年後、結婚を控えたジョナサンはふとサラのことを思い出す。そしてサラもまた、恋人のプロポーズを受けながらもジョナサンとの出会いを思い出していた…。

「セレンディピティ」の解説

「セレンディピティ」なんて聞き慣れない英語だけど、普通の辞書でもあまりお目にかからないこのタイトルには、「幸せな偶然」「偶然何かを発見する力」という意味があるらしい。そしてもうひとつは、この映画の中にも登場するニューヨークの老舗カフェの名前でもある。ヤッピー顔のジョナサンとキュートな英国女性サラの関係は、そんな偶然、あるわけないと思いつつも、結構胸をキュンとさせられてしまうロマンティックな物語だ。

恋はかなうまでが一番楽しいというけれど、相手のことを何も知らずに別れてしまった2人が、お互いを探しあてるまでのドキドキ感はまさにそんな楽しさ。偶然も、見過ごしてしまえばただの偶然。この人だ、と思ったら偶然でも運命でもとことんやってみる、そんな走り方が気持ちいい。ケイト・ベッキンセールの小粋なファッションや英国アクセントも、洒落たストーリーに魅力を添える。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年11月9日
キャスト 監督ピーター・チェルソム
出演ジョン・キューザック ケイト・ベッキンセール ジェレミー・ピヴェン モリー・シャノン ブリジット・モイナハン ジョン・コーベット
配給 アミューズピクチャーズ
制作国 アメリカ(2001)
上映時間 91分

(C)2001 Miramax Film Corp.

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「pinewoods」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-12-25

そして其れは恰かも見上げた夜空のカシオペア座が其処に在るように予め予定調和に運命附けられた二人の行く方なのかも知れないのだが…。名前を訊き名乗り逢うと云う只其の事丈がこんなにも感動を呼ぶドラマに為るだねぇ。SF映画とは違って、普段着のケイト・ベッキンセール嬢がとてもチャーミンング何だよ?

最終更新日:2021-01-19 13:30:39

広告を非表示にするには