狼少年 作品情報

おおかみしょうねん

オカルト詩人、丹内心道監督が描く、血約聖書。幻の中をさまよう男の地獄めぐり。

「“あの世”を見てみたい」という欲望に憑かれた旅人、国男。旅の途中で一夜を過ごした寺で人魂を見た国男は、人魂を追って謎の村へと足を踏み入れる。それは彼にとって、自分の内面をさまよう“地獄めぐり”の旅となった…。“霊”や“あの世”といった他界のビジョンを隠喩として用い、不思議な効果をあげている。

「狼少年」の解説

オカルト詩人であり、新人監督である丹内心道監督の異色作。「演劇実験室◎天井桟敷」で、音楽と演出を担当し、寺山修司氏の死後、「演劇実験室◎万有引力」を旗揚げしたJ・A・シーザーの伝説の呪術音楽が20年ぶりに映画音楽としてスクリーンに復活しており、そちらも興味深い。また天上桟敷で俳優として活躍した高田恵篤が寺山修司監督作『チャイナ・ドール』『さらば箱舟』以来の映画出演を果たしている。

音楽・主演と日本のアンダーグラウンド演劇を牽引して来た天井桟敷の面々で固めており、天井桟敷ファンは必見の一作となっている。この作品の登場が、日本のアンダーグラウンド界に再び夜明けをもたらすのかもしれない。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年1月12日
キャスト 監督・脚本丹内心道
音楽J・A・シーザー
出演高田恵篤 紺野透 清水直子 三橋伊智朗 近藤理枝
配給 神話会
制作国 日本(2000)
上映時間 135分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

レビューを投稿する

「狼少年」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:39:24

広告を非表示にするには