玩具修理者 作品情報

がんぐしゅうりしゃ

壊れたおもちゃを直してくれた思い出。心の奥の大切なものに触れる、新感覚ノスタルジー。

ブリキのおもちゃが大好きな少年(忍成修吾)は、アンティーク玩具の店で働いている。その日、彼は、店に現れた1人の若い女性(田中麗奈)に熱心にブリキのおもちゃの魅力を語る。彼の話を聞いていた女性は、ふと、まだ子供だった頃の不思議な思い出を語り始めた。それは、森の奥に住む玩具修理者の話。男か女か、人間か幻かもわからないその修理者は、壊れたものを何でも直してくれた。彼はいったい何者? そして、おもちゃと人間の違いは何…?

「玩具修理者」の解説

幼い頃、誰もが持っていたお気に入りの玩具。何よりも大好きで、いつも一緒だった大切なもの。そして、忘れてきてしまったココロ…。40分という短い作品のなかに、そんな懐かしさと切なさが詰まった作品だ。血の通じないはずの玩具たちに不思議な表情を持たせ、原作のどことなく怖いイメージを残しながらも、CGを使った美しい映像と斬新なスタイルで不思議なファンタジーに作り上げた。

深く沈みこむようなナレーションも幻想をそそる。人間がもし、ココロを与えられた玩具だったら…。大人になって、直してほしいもの、直すべきものはたくさんあるはずなのに、私たちはもう、あの玩具修理者のことを思い出せない。壊れたココロを直してくれるのは誰?

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年1月1日
キャスト 監督はくぶん
製作総指揮奥山和由
出演田中麗奈 忍成修吾 麿赤兒 姿月あさと 美輪明宏(ナレーション)
配給 キュームービー
制作国 日本(2001)
上映時間 47分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「玩具修理者」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:39:22

広告を非表示にするには