ドリアン・ドリアン 作品情報

どりあんどりあん

エキセントリックな果物のにおいとともにたどり着いた、大切な人生の選択!

中国大陸北部出身のイェン(チン・ハイルー)は、南方へ出稼ぎに行くと称して香港への就労ビザを取得し、歓楽街で体を売って稼いでいる。同じ路地では毎日幼い姉弟が皿洗いをする。彼らもまた、お金のために不法滞在する本土からの出稼ぎ労働者だ。ビザの期限が切れ、イェンは大金とともに故郷へ帰ってきた。体を売ってまで稼いだ金を何に使うべきか迷うイェンに、何も知らない従妹は一緒に南方へ行きたいとせがむ。そんな時、路地裏の少女から思いがけない荷物が届く。

「ドリアン・ドリアン」の解説

ドリアンは果物の王様。固くとげとげした見た目もさながらに、強い臭いを持つユニークな果物だ。このめずらしい南国の果物が、アクも臭いも強い南方の生活を思い起こさせる。イェンという子はすごくパワフルな女の子。離婚するダンナから自立するために売春なんて、どうも湿っぽいイメージになりがちなシチュエーションだけど、イェンの姿には惨めさはひと塊もない。

つべこべ言わずによく食べよく眠り、明るく笑ってひたすら稼ぐ。そしていざ故郷へ帰ってみれば、今度はそのお金で何をしていいかわからない。南方からの誘い、無邪気に刺激を求める従妹や京劇を続ける友人たちの中で悩んだイェンが、最後に選んだ自分の道!明るく前向きなストーリーに、よかったな~、がんばって!と、心がすっきりする。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2002年4月13日
キャスト 監督・脚本フルーツ・チャン
出演チン・ハイルー マク・ワイファン
配給 大映
制作国 香港(2000)
上映時間 117分

(c)2000 NICETOP INDEPENDENT LTD. ALL RIGHTS RESERVED

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ドリアン・ドリアン」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:38:49

広告を非表示にするには