au「旅立つ君との超応援祭」の後夜祭として、劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」特別イベント『超渋谷コナンフェス』が3月25日(金)に都市連動型メタバース「バーチャル渋谷」にて開催された。
「バーチャル大阪」で開催されていたau「旅立つ君との超応援祭」にもゲスト出演した江戸川コナンと安室透だが、イベント終了後、「バーチャル渋谷」に登場。「小さくなっても頭脳は同じ、迷宮なしの名探偵!みなさん、こんばんはー!ボク、江戸川コナン です!よろしくお願いします」と江戸川コナンくんに続いて、安室透さんも「バーチャル渋谷」スクランブル交差点の特設ステージに降り立った。2021年10月30日に「バーチャル渋谷」で開催された特別トークショー「江戸川コナン×安室透 スペシャルトーク in バーチャル渋谷」以来二度目となる二人の登場に、ファンからは「待ってました!!」「もう一度みられて感激です!」といった喜びのコメントが送られた。
au「旅立つ君との超応援祭」にもゲストとして参加されたコナン君と安室さんだが、「安室さんの学生時代はどんなだったの?」とコナン君に聞かれた安室さんは、「警察学校時代は癖の強い同期に囲まれて、殴りあったことも今でもあいつらのことを思い出すよ」とどこかしみじみした様子だった。
今回のイベントでは、劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」の公開を記念して、「バーチャル渋谷」の街がコナン一色に装飾された。「コナン君 、バーチャル渋谷の街が僕たちの映画で埋め尽くされているね」と喜ぶ安室さん。それに対しコナンくんも「そうなんです!僕たちの映画の公開を記念して、スタッフの方がたくさん飾り付けしてくれたみたい!渋谷では 色んなことがあったけど…」と、今回の映画の舞台にもなった渋谷の街に想いをはせた。
改めて、江戸川コナン役・高山みなみ、安室透役・古谷徹として挨拶した二人。二度目となるバーチャル空間でのトークイベントに、MCが「操作慣れてますね」と思わずコメントするほど、手慣れた雰囲気でした。MCからの「操作はお手のものですか?」と聞かれると、高山は「捜査!?」と思わずダジャレが飛びだし、ノリノリな様子でイベントがスタートした。
昨年では劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」について、語ることができなかった高山と古谷。「今日は語り倒そう!」と意気込んでいた。昨年のトークショーで、「困ったときのコナン君」という劇場版のヒントを披露した古谷。「実は、劇場版で僕は首輪爆弾がついてしまうんです。こうなると動けない。だから困ったときのコナン君なんです。」と約5か月を経てヒントの種明かしをした。さらには「アドリブでも困ったときの高山みなみだと思っています。分からないことは全部聞けばいいですね。」と座長・高山を信頼しているようだった。
続いて、特設ステージのスクリーンには同日25日の朝8:00に解禁となったばかりのIMAXと4D上映のポスターヴィジュアルが投影された。この度、本作の公開日の4月15日(金)に IMAX®、MX4D、4DX、DOLBY CINEMA の4形態での同時上映も決定し、なんと歴代コナン史上最大規模の全国500館での上映が発表された。ファンからは「絶対に行く!」「全部制覇したい!」といった喜びのコメントやリアクションが送られた。高山と古谷も先日完成した劇場版本編を鑑賞されたとのことで、高山に見どころを聞いたところ、「みどころはチームワーク」とのこと。劇場版ではいろいろな場面で、力を合わせるシーンがあり、それをみていると作品を作ることにも通じるものがあり、目頭が熱くなったそうだ。また、古谷は「本当に素敵なエンターテイメントです。緋色の弾丸の数倍面白い」とまさかの爆弾(?)発言!高山も「反応に困る~」と困惑気味に。ファンたちも「古谷さんwww」と盛り上がっていた。改めて、古谷からは「『ハロウィンの花嫁』では、警察学校組のイキイキした姿が大きなスクリーンで観られることがみどころですね。」とコメントすると、高山も「確かに今回の劇場版では、色んな目線で楽しむことができるので、警察学校組目線で観たり、警視庁の人たちの目線で観たり、何度も楽しんでください!」と間近に公開が迫った劇場版の告知をした。
劇場版の舞台である渋谷はどうなってしまうのかと問われると、古谷は「いや~大変ですよ」と、どうやら劇場版では渋谷が大変なことになるようで、「今のうちに渋谷関係の人には謝っておきましょう!」と高山は苦笑い。「そうですね!困った時のコナン君。そして鈴木財閥!」と古谷。
続いて、アフレコの裏話について聞いたところ、古谷たち警察学校組のメンバーは5人揃ってアフレコできたそうで、古谷は他の人たちがどうやってアフレコに挑むのか観察していたそうだ。アフレコ時のエピソードを書き溜めておいて、取材時には裏話として披露しているそうで、それを聞いた高山は「コナン愛ですね!」と感激していた。
劇場版に関するトークが盛り上がった後は、昨年のイベントでも大好評だったファンお待ちかねのフォトセッションタイムに。特設ステージからファンのもとへ降り立った高山・古谷は、ファンの方々と一緒にバーチャル渋谷内を回遊した。バーチャル渋谷内の至る所に劇場版のポスターだけでなく、特報映像や「名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)」のポスターヴィジュアルも掲出されている”コナン一色”の特別な空間を満喫する高山と古谷。今回は特別にイベント時間を延長して、ファンとの交流を楽しんだ。バーチャル空間ならではのアバター同士の距離感に、ファンも「こんな近くで撮っていいの!?」「可愛すぎるー!!」と大興奮しながら、時には高山と古谷を揉みくちゃにする場面も。この機会でしか実現しないファンとの交流やフォトセッションが行われた。
あっという間に迎えたイベントエンディングでは、「僕の色んな表情が観られるから楽しみにしてね!」と古谷のコメントもあり、映画の公開に向けてわくわくした様子あった。高山は「前回のハロウィーンイベントが終わったとき、一回じゃもったいないよねと話していたので、夢が実現して嬉しかったです」と、古谷も「操作も慣れて楽しかった。またやりたいですね。」と早くも次のイベントを待ち望んでいた。
最後はファンも一緒に、コナンくんお馴染みの名ゼリフ「真実はいつもひとつ!」で締めくくり、高山や古谷、ファンにとっても、映画公開を盛り上げる忘れられない一夜となった。劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」は4月15日(金)に公開。