1990 年より「漫画アクション」で連載が開始され、その後 1992 年にアニメが放送されて以来、長きにわたり愛され続けている国民的 キャラクター「クレヨンしんちゃん」。今年 29 作目を迎える最新作『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』が、当初の4月からの公開延期を経てついに7月30日(金)に公開となった。すでに動員120万人、興行収入14.1億円を突破する大ヒットを記録しており、SNS上でも「素晴らしい!!100点満点!!」「ガチ泣きした」「本気で最高」と大絶賛の嵐が巻き起こっている。主題歌を務めたマカロニえんぴつによるライブツアーに“マカロックツアーEXTRA in 春日部〜しんちゃんも遊びに来るゾ!オラたちとおしり合いになってクレヨン♡篇〜”と題し、しんちゃんとゆかりのある・春日部でのライブにしんちゃんとの特別コラボライブが実施された。
舞台となったのはしんちゃんゆかりの地・春日部にある春日部市民文化会館。開演をいまかいまかと待ち望んでいる観客が集まりだした会場に、しんちゃんからの開演前のアナウンスが。開演前から観客を楽しませる仕掛けに、観客からも声が上がる。場内が暗転しいよいよマカロニえんぴつのライブが始まる。「listen to the radio」や「girl my friend」などで会場が温まり、今年5月にリリースされた「八月の陽炎」を披露すると、場内の熱気は最高潮。そこでVo.はっとりさんが呼び込んで最新作の劇中で着ていた天カス学園の制服をまといステージにしんのすけが登場!自身のホームである春日部ということで、はっとりさんから話を振られると「近所だから遊びに来ちゃったゾ~!よろちくび~♡」と元気よく挨拶。はっとりさんは「今日は映画の主題歌“はしりがき”を一緒にしんちゃんが踊ってくれます!青春が爆発してる曲だから思いっきり踊っちゃってくださいね!」と伝えると、「お任せくださいかまきりん!」とノリノリで回答。そして本作の書き下ろし主題歌「はしりがき」を披露!青春を謳歌して走っているイメージでアップテンポな楽曲にしんちゃんのボルテージも最高潮!!! 楽曲に併せてキレッキレのダンスを披露。先日テレビ朝日でも放送された「ミュージックステーション SUMMER FES」でも生バンドを結成したこともあって、息ピッタリのコラボに会場は大盛り上がり。
続けて、軽やかな曲調でリズムをとりたくなるマカロニえんぴつの代表曲ともいえる「レモンパイ」でまさかのしんちゃんワールド全開!甘酸っぱい恋模様を歌いつつも、一歩踏み出せないもどかしいやきもきした気持ちをラップで表現するパートで、しんちゃんがタンバリンを片手にラップ参戦!「パンツーのチェック・パンッ・チェック日々No way、ケツの上もーね5年目ぶりぶ〜り、ケツ振っておりま・す・わ へい、オラはしんのすけィ 逃げるとーちゃんの足くせぇ まじ臭っせぇ、洗ってくれい!ホントに。でも、オラ、毎日楽しい〜!」と軽快なリズムでノリノリの様子。まさかの展開に観客も笑いが。大きな拍手に包まれた会場で、達成感を感じながらはっとりさんに送られしんのすけはステージを後にした。
ライブ終了後、観客からアンコールの手拍子が起こり、マカロニえんぴつが再度登場!しんちゃんを改めて呼ぶと、いつもの赤いシャツと黄色いズボンで登場したしんのすけ。「はしりがき」「レモンパイ」と歌ってみての感想を尋ねられたしんちゃんは「いや〜、もうめちゃくちゃ楽しかったゾ!短い時間だったけど、夏の最高の思い出になったゾ!」と答えると盛大な拍手が!しんちゃんもこれには「あは~」とご満悦~♪な様子。するとはっとりさんから「最後にしんちゃんの持ち歌やろうよ!」とお誘いが。しんのすけは大喜びで、「行くぞ!春日部市民文化会館~!それでは野原しんのすけくんフィーチャリング、マッカートニー便秘痛の皆さん。“オラはにんきもの”!!」という掛け声とともに、マカロニえんぴつの生演奏で「オラはにんきもの」が大盛り上がりでスタート。
曲中ではリズムに合わせて「カーモンベイビーカモンベイビー…けんけんに聞きたい事あるんだけどセーラーマーキュリーのコスプレしたことあるんだってぇ?マーキュリーちゃん可愛いよねぇ~♡」と高野さんが以前ライブで披露したコスプレを暴露!さらに、はっとりさんにも「今日遅刻したんだってぇ~?オラと気が合いますな~~~!!!」と明かされ会場は笑いに包まれた。
最後はしんのすけの声を務めた声優・小林由美子さんも登壇し「こんな貴重な体験をさせてもらって嬉しかったです!と、しんのすけが言ってました!」と笑顔で答え、映画の一幕にもある、マラソンシーンのように走って退場し一夜限りの特別パフォーマンスは幕を閉じた。