2021年、感涙必至の大本命『いのちの停車場』ついに特報解禁!!

2021年、感涙必至の大本命『いのちの停車場』ついに特報解禁!!
提供:シネマクエスト

都内の終末期医療専門病院に勤務し、命の終わりを真摯に見つめる現役医師でありながら、作家として「サイレント・ブレス」(2016年刊行)や、NHKにてテレビドラマ化され話題を呼んだ「ディア・ペイシェント」(2018年刊行)を世に送り出した南杏子による「いのちの停車場」(幻冬舎)。今の日本の長寿社会における現代医療制度の問題点や、尊厳死・安楽死などの医療制度のタブーに正面から向き合い、それらに携わる医師、患者、その家族が描かれたその感涙の物語を、『八日目の蝉』(2012)や『ソロモンの偽証 前篇・事件 / 後篇・裁判』(2015)など多数の名作を生みだした映画界を代表する監督のひとり成島出がメガホンを取り、映画化!豪華キャスト&スタッフが紡ぐ感動のヒューマン医療ドラマ『いのちの停車場』が5月21日(金)より全国公開となる。度本作の特報映像が解禁となった。

本作は、金沢の小さな診療所・「まほろば診療所」を舞台に“いのち”に優しく寄り添う医師と、避けることのできない死を迎える患者とその家族が、それぞれの立場から病と向き合い、葛藤し、成長してゆく姿を描いた物語。

今回解禁となった特報映像は、主人公・咲和子(吉永小百合)が救命救急医として働く緊迫した場面からスタート。とあることをきっかけに故郷・金沢へ戻ることとなった咲和子は“いのちを救う救命医”から“いのちに優しく寄り添う在宅医師”として再出発させることとなる。優しいまなざしで、患者と家族に寄り添う咲和子の姿に続くのは、「まほろば診療所」のメンバーたち。尊敬する咲和子を追って金沢へやってきた野呂(松坂桃李)、訪問看護師の麻世(広瀬すず)、そして院長の仙川(西田敏行)らの、咲和子と共に様々な事情から在宅医療を選んだ患者と出会い、戸惑いながらも歩んでいく姿が名場面から切り取られ、彼女たちが患者たちと重ねる“いのちの一瞬の輝きに向かう大切な日々”を見守るかのような美しい四季折々、そして、優しく語り掛けるような名曲「アメイジンググレイス」が相まって、感涙必至の物語誕生を知らせる特報映像となっている。

吉永は、今作で122作目にして初の医師役に挑戦!実際に在宅医療を行う「つるかめ診療所」の鶴岡優子先生、鶴岡浩樹先生や、東京女子医科大学病院・救命救急センター長の矢口有乃先生に医療指導を受け、並々ならぬ情熱をもって撮影に臨んだ。「まほろば診療所」メンバーを演じる松坂、広瀬、西田に加え、石田ゆり子、南野陽子、柳葉敏郎、小池栄子、泉谷しげるら日本映画を代表する俳優からマルチタレントまでオールスターキャストが集結!“いのち”や絆について考えることが多い今の時代だからこそ観るべき、感動のヒューマン医療ドラマ『いのちの停車場』に期待だ。

『いのちの停車場』特報
https://youtu.be/Efzu5pG2vuc

最終更新日
2020-12-24 07:00:40
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには