『ホテルローヤル』「小説で最も伝えたかったことが1つ1つ伝わってきた」原作者・桜木紫乃が絶賛する世界観!ホテルの裏側を忠実に再現!こだわりの内装絵コンテ解禁

『ホテルローヤル』「小説で最も伝えたかったことが1つ1つ伝わってきた」原作者・桜木紫乃が絶賛する世界観!ホテルの裏側を忠実に再現!こだわりの内装絵コンテ解禁
提供:シネマクエスト

映画『ホテルローヤル』が11月13日より全国公開となる。原作は累計発行部数100万部を超える桜木紫乃の直木賞受賞作。桜木の実家だったラブホテルを舞台にした七編の連作小説を、現代と過去を交錯させ一つの物語へ大胆に映像化した。メガホンをとるのは、『百円の恋』や『嘘八百』、昨年のNetflix国内視聴ランキング1位を獲得した「全裸監督」など精力的な活動を続ける武正晴。脚本は、連続テレビ小説「エール」を手がけた清水友佳子。主人公であるホテル経営者の一人娘の雅代には、映画やドラマで圧倒的な演技力と存在感を示す波瑠。誰にも言えない秘密や孤独を抱えた人々が訪れる場所、ホテルローヤル。そんなホテルと共に人生を歩む雅代が見つめてきた、切ない人間模様と人生の哀歓。誰しもに訪れる人生の一瞬の煌めきを切り取り、観る者の心に温かな余韻と感動をもたらす。

「ラブホテル」の細かな描写が特徴的な『ホテルローヤル』。桜木氏が描き起こした見取り図を元に、働いていた時の日常をヒアリングしながら美術に反映させたとのこと。撮影現場に赴き、そのセットを見た桜木氏は「ラブホテルを訪れた人が、どんな表情をするかまで計算されているセット。プロの「仕事」はどんな時も「刺激」の一言に尽きます」と感動された様子。「ホテルの部屋に用意されているものや販売グッズは、経営者が大真面目に取り組んで用意したものです。「人間って滑稽で切ないよなぁ」という、小説で最も伝えたかったことが、部屋のデザインや小道具のひとつひとつから伝わってきました」と、自身の体験や小説に込めた想いを交えながら絶賛されている。

桜木氏の持つ世界観を厳密に映画に落とし込んだ武監督は、「小説を読んで、明らかに一つの部屋が軸になっているのが分かったので、このホテル、そして部屋をもう一つの主人公に出来ないかと考えました」と語り、北海道での撮影を決行。「今はもう実存していない実際のホテルローヤルと、今の釧路で出会ったロケーションとのマッチングで、美術的な設計図を考えました。本来は北海道に行かなくても東京でセットを組めばいいのですが、そういう作品でも無かった。北海道に行くことで最大のオリジナリティが出せました。行ってよかったです」と、強いこだわりを見せた。美術を担当した黒瀧きみえ氏曰く「非日常のイメージを大事にしました」とのこと。「部屋のドアを開けた時に『わあ…!』となる空間にしたかったんです。外が見えないセットの中で、釧路湿原をイメージして部屋の壁やバスルームに丹頂鶴やキタキツネをあしらいました。ベッドが置かれている床には、上から俯瞰で撮られることを想定して蝦夷つつじが描いてあるんです」と、北海道を舞台にした作品ならではの美しさを追求したことを明かしている。原作者・桜木紫乃の記憶と願いを受け継ぎ、隅々まで表現が行き届いた映画『ホテルローヤル』の世界。是非劇場で。

最終更新日
2020-10-23 12:00:24
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには