少女が過酷な運命を生き延びる『ヒトラーに盗られたうさぎ』ポスタービジュアル解禁

少女が過酷な運命を生き延びる『ヒトラーに盗られたうさぎ』ポスタービジュアル解禁
提供:シネマクエスト

「おちゃのじかんにきたとら」など、シンプルで味わいのあるイラストで世界中の子供や大人も夢中にしてきた世界的絵本作家、ジュディス・カー。惜しくも昨年 2019 年 5 月に 95 歳で亡くなった彼女が自身の少女時代の体験をもとに書いた自伝的小説「ヒトラーにぬすまれたももいろうさぎ」を原作に映画化した『ヒトラーに盗られたうさぎ』が 11 月よりシネスイッチ銀座ほか全国で公開決定!このたびポスタービジュアルが解禁となった。

本作の監督は『名もなきアフリカの地で』(01)で第 75 回アカデミー賞®外国語映画賞を受賞したカロリーヌ・リンク。1933 年、ヒトラーの台頭によってナチスが政権を握る直前にその迫害から逃れるために家族とともに故郷ドイツを出国、スイス、フランスを経て 1936 年にイギリスへと渡ったジュディス・カー自身の少女時代の過酷な逃亡生活の体験をもとに “9 歳の少女アンナ”が貧困や差別などの困難を乗り越えながら家族との絆を深めていく。2019 年クリスマスシーズンにドイツで公開された際には『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』『アナと雪の女王2』『ジュマンジ/ネクストレベル』などハリウッド超大作がひしめく中、大ヒットを記録した。

ポスタービジュアルは、逃亡生活を始める直前「持ち物は一つだけ」と母に告げられたアンナが、手放さざるを得なくなる“ピンクのうさぎのぬいぐるみ”を抱きしめて眠りにつくシーンを切り取ったもの。過酷な運命に翻弄される前の“僅かだった少女時代”が印象的なものとなっている。

主役である 9 歳のアンナ役は 1000 人ものスカウトから見出された新人のリーヴァ・クリマロフスキが、どんなに過酷な状況に出会ってもまっすぐに前を向く少女を瑞々しい感性で演じきった。アンナの父はオリヴァー・マスッチ(『帰ってきたヒトラー』(15)でヒトラー役)が、母はカーラ・ジュリ(『ブレードランナー 2049』(17))が。アンナとその家族を常に気に掛ける心優しいユリウスおじさんはユストゥス・フォン・ドホナーニ(『お名前はアドルフ?』(18))、そして、アンナの兄マックスはマリヌス・ホーマン(『はじめてのおもてなし』(16)が演じている。

最終更新日
2020-10-06 14:00:25
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには