「我が家に勝る場所はない」裕福でなくとも、心の中には“大切な家と友”親友同士である監督&主演 実体験から生まれた物語『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』フューチャレット映像解禁

「我が家に勝る場所はない」裕福でなくとも、心の中には“大切な家と友”親友同士である監督&主演 実体験から生まれた物語『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』フューチャレット映像解禁
提供:シネマクエスト

今、最も注目を集める映画製作スタジオであるA24とプランBが、アカデミー賞®作品賞受賞作『ムーンライト』以来となるタッグを組んで贈る最新作『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』が10月9日(金)より新宿シネマカリテ、シネクイント他にて全国公開となる。

本作の舞台となるのは、ゴールデン・ゲート・ブリッジや坂道を走る路面電車、優雅に佇むヴィクトリアン様式の家が並ぶ情緒豊かなサンフランシスコ。歴史あるこの街は、急速な発展によって地価が高騰し、富裕層が多く住むようになったことで、代々住んでいた者たちは行き場所を失っていた。主人公を実名で演じた、ジミー・フェイルズもその一人。メガホンを執ったジョー・タルボット監督は、幼なじみであるフェイルズが体験してきた物語を自身初の長編映画として作り上げた。本作は、サンダンス映画祭で監督賞と審査員特別賞をダブル受賞した他、世界各国の映画祭で高い評価を受け、オバマ前米大統領が選ぶベストムービー(2019)にも選出されている。

生まれ育った場所が面影も残らないほど変化することで、大切な記憶が上書きされ、自分のアイデンティティまで否定されてしまうような感覚。それは一見パーソナルな物語でありながら、今や世界中で起きつつある問題を描いている。

多くの財産をもたず、大都市の片隅に追いやられても、家族の記憶が宿る美しい家や、かけがえのない親友を大切にするジミー。そんな彼の姿は、「人生にとって、本当に必要なものとは何か」を見つめ直したい今だからこそ、私たちに温かい抱擁のような余韻を残し、寄り添ってくれる。

今回解禁となるのは、主演のジミー・フェイルズほか、ダニー・グローヴァーらサンフランシスコ出身のキャストたちとジョー・タルボット監督が作品について語る様子と、映画の本編シーンを繋いだフューチャレット映像。

冒頭はタルボット監督とフェイルズ、親友であり、幼なじみである2人の語りから始まる。実名で主人公を演じるフェイルズの実体験に基づいて紡がれた本作。急激に変わっていく街・サンフランシスコで、たったひとりの親友とともに、かつて家族と住んだ家を取り戻そうとする青年・ジミーの物語は、“親友同士”の2人の何気ない会話から始まっているという。

タルボット監督は、フェイルズの実体験を聞きながら、急速に変化していく街の姿をスクリーンに留めておきたかったと語っており、フューチャレット映像でも差込まれる本編カットの数々から、そういった焦りと街への愛情が垣間見える。サンフランシスコの美しい風景やジミーと親友・モントのスケートボードのシーンを、スローモーションを多用して撮影するなど印象的なカットが多く、モントを演じたジョナサン・メジャースも「愛と喜びにあふれ、詩的で色彩豊かなんだ」と作品を絶賛している。

主人公のジミーはお世辞にも裕福とは言えない。しかしながら「わが家に勝る場所はない」という台詞に象徴されるように、彼は家族と住んだ記憶が宿る家、そして、たったひとりの親友であるモントを心の拠り所にしている。新しいものや見栄えばかりの高価なものを追うのではなく、本当に“大切なもの”を知っているジミーの姿を、美しい映像とともにスクリーンに閉じ込めた本作に注目だ。

10月9日(金)『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』フューチャレット映像
https://www.youtube.com/watch?v=pF5gURE5fPE&feature=youtu.be

最終更新日
2020-08-28 12:00:53
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには