世界興収 10 億ドル突破の空前の大ヒットを記録、映画の枠を超えた社会現象を巻き起こし、第 77 回ゴールデン・グローブ賞での主演男優賞/作曲賞の W 受賞、そして第 92 回アカデミー賞では最多 11 部門をノミネートされている『ジョーカー』。それに続き、<悪のカリスマ>ジョーカーの恋人として『スーサイド・スクワッド』(16)で大ブームを巻き起こした人気キャラクターハーレイ・クインを主人公にした最新作『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』が、3 月 20 日(金)に全国公開を迎える。ハーレイを演じるのは、『スキャンダル』で第 77 回ゴールデン・グローブ賞と第 92 回アカデミー賞で助演女優賞にノミネートされ、今最もハリウッドで注目されている女優マーゴット・ロビー。数々の話題作に引っ張りだこのマーゴット史上最高に可愛いハマり役、セクシーでクレイジーなのにめちゃめちゃキュートなハーレイが誰も予想できないカオスなバトルを展開する!この度、ユアン・マクレガーが演じるブラックマスクの本性が明かされた。
ジョーカーとの別れにより、束縛から解放されたハーレイはさらにクレイジーに覚醒。
モラルゼロの暴れっぷりにより、街中の悪党たちから恨みを買うなか、謎のダイヤを巡って、裏社会を牛耳る残忍で極悪なブラックマスク(ユアン・マクレガー)と対峙することに!天真爛漫な悪 vs サイコな悪との予測不能なクレイジー・バトルが今始まる!
ゴッサムシティを束ねる極悪の大ボス・ブラックマスクを演じたのは、『スター・ウォーズ』シリーズで若きオビ=ワン・ケノービを演じたユアン・マクレガー。ユアンといえば、映画『シャイニング』(80)の続編『ドクター・スリープ』(19)でアルコール依存症を患うダニー・トランス役を演じ、『プーと大人になった僕』(18)で真面目で優しい高級カバン会社のマネージャーを好演。十人十色の幅広い役を演じてきたユアンは、本作で初めてアメコミ映画の悪役を演じることとなった。そんなユアンが演じたブラックマスクについて、図らずも敵対することとなったハーレイを演じたマーゴット・ロビーは「ブラックマスクは特権階級の出身ですが、その家族から追放されてしまったのです。それが原因で彼は非常にカッとなりやすく、いろいろな場面で怒っています。この役をユアンに演じてもらえて、とても素晴らしかったです。私たちが想像できないくらいのヴィランぶりを発揮してくれました。」と語り、ユアン・マクレガーの熱演を絶賛した。
さらに、ブラックマスクの危険さについて、映画『her/世界でひとつの彼女』でオスカーにノミネートされた本作のプロダクション・デザイナーを務めた KK・バレットは「ブラックマスクの世界はハーレイの世界は反対です。彼の部屋はとても整理されていて、仮面や虚栄心を満たすものなど置いていますので、彼は精神的に異常でうぬぼれの強い人ということが見えます。」と語り、ブラックマスクが持つサイコな特性が衣装にも反映していることを明かした。
ジョーカーと別れたハーレイ・クインは、束縛から解放され、自慢の髪をバッサリ。以前のトレードマークだったツインテ―ルは少し短くなったが、その分過激さはよりスケールアップして帰ってきた。更にクレイジーに進化したハーレイは、一体どんなカオスなバトルを魅せてくれるのか?今から期待に胸が高まる!!