全人類が待ち望んだ、映画を超えた史上空前のエンターテイメント「スター・ウォーズ」。シリーズで圧倒的な人気を誇るキャラクターの1人“ハン・ソロ”の“知られざる若き日”を描く、全世界待望のシリーズ最新作『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』が6月29日(金)に全国公開となる。毎年5月4日(金)はSTAR WARS DAYとして世界中のファンが「スター・ウォーズ」をお祝いする日。今年は、ハン・ソロと生涯の相棒チューバッカが初登場した「エピソード4」に出てくるチャルマン酒場の雰囲気が漂うサナギ新宿で、5月4日(金)から6日(日)まで“STAR WARS DAY” TOKYO 2018を開催。前日となる5月3日(木)に前夜祭が行われ、お笑い芸人のおかずクラブが衝撃のハン・ソロとチューバッカ姿で登場し、さらに今最も旬なミキが自身のネタ「スター・ウォーズ」の特別バージョンとなる「スター・ウォーズ」漫才“ハン・ソロ特別バージョン”を披露!世界に先駆け「スター・ウォーズ」をお祝いする大盛況のイベントとなった。
「スター・ウォーズ」の大ファンという兄弟コンビのミキ。好きすぎるがゆえに作った持ちネタ「スター・ウォーズ」は、M-1グランプリでも披露するなど、彼らの代表的な持ちネタだ。ダース・ベイダーやライトセーバーや「スター・ウォーズ」の音楽などが登場するネタだが、この日のために特別にアレンジした「スター・ウォーズ」漫才“ハン・ソロ特別バージョン”を披露。本作の主人公で愛すべき悪党のハン・ソロや生涯の相棒チューバッカ、ジャバ・ザ・ハット、ジャー・ジャー・ビンクスなどが次々とテンポよく登場し、会場は大爆笑の渦に包まれた。ハン・ソロとチューバッカの出会いが描かれる本作にちなみ、兄・昂生は「ハン・ソロとチューバッカのコンビネーションがいい!乗りツッコミができるし。チューバッカは大きくて強そうなのに、痛さに弱い所がポップで可愛いですよね」とチューバッカの魅力を熱弁。さらに昂生は「どちらかと言うと僕がチューバッカです。基本的にワーワー言っているので。ハン・ソロが劇中でカーボンフリーズになるじゃないですか。チューバッカは泣いて悲しんでいたけど、亜生君はあれくらい取り乱せる?」と言うと亜生は「それはもうほんまに…ありがとうございましたってなりますね。」とボケると、昂生は「諦めないで!」と弟の諦めの早さを嘆いていた。さらに「スター・ウォーズ」が大好きな亜生は「実は登場した時には、ライトセーバーを構えるポーズをしてたんです」と何度もポーズを決めてSW愛を爆発させ、会場を盛り上げていた。
盛り上がりの中、以前SNS で R2-D2 と C-3PO のコスプレが話題となったおかずクラブも登場!オカリナがハン・ソロ、ゆい P がチューバッカという衝撃のコスプレ姿で登場すると会場からは大きな笑い声が上がった。顔にばっちりチューバッカメイクを施し、インスタ映え必至のゆい Pは「チューバッカにそっくりでしょ?私正直ジャバ・ザ・ハットに似てるってすごい言われてきてて(笑)チューバッカになれてめちゃくちゃ良かった」とコスプレ姿に自信満々の様子だったが、ミキからは「そういう女子プロレスラーの方ですか?」と厳しくツッコまれていた。さらにハン・ソロのコスプレが全く似ていなかったオカリナに対し晃生は「チューバッカは分かるけど、オカリナは…?」と突っ込むと、オカリナは「見て気付かないですか?ハン・ソロです、すみません。でもゆい P チューバッカの最高の相棒はハン・ソロしかいないでしょ!」と反論していた。そんなおかずクラブとミキは、ハン・ソロとチューバッカのようなコンビ愛を証明するため、“なりきりチューバッカ”ゲームに挑戦!どちらがよりチューバッカの声まねをうまくできるかを競うゲームで、亜生とゆいPはチューバッカの「ウオォォォォ~!」と大きな雄たけびで勝負した。MCの独断により勝ったゆいPは、「スター・ウォーズ」にちなんだ「砂の星のブルーミルク」をゲット。「美味しい!」大興奮し、ハン・ソロとチューバッカのような深いコンビ愛を見せつけた。
さらに“STAR WARS DAY” TOKYO 2018では様々なブースが登場する。その一つの目玉となるのが、ハン・ソロが「エピソード5」で炭素冷凍されてしまうシーンにちなんだカーボンフリーズアートの展示だ。実はミキの2人がカーボンフリーズアートを体験し、まさにハン・ソロさながらのカーボンフリーズアートが披露された。昂生は「忠実すぎて…鼻の穴まで再現されてすごい!おばあちゃんの鼻と一緒や!亜生はやってもらうのが嬉しすぎて、笑顔になってもうてる!本当はもっと苦しんだ表情のはずなのに!」と、初めて見るカーボンフリーズアートに大はしゃぎ。おかずクラブも「やりたい!」と興奮した様子で、イベントは大盛り上がりのうちに幕を閉じた。