世界人口の約1%に影響を及ぼしているといわれるASD(自閉症スペクトラム)。アメリカ疾病管理予防センター(CDC)によれば、子どもの68人に1人、男子では42人に1人がASD(自閉症スペクトラム)と診断され、日本では55人に1人と推定されている。キールズは、アカデミー賞受賞俳優のマシュー・マコノヒーとともに、ASDを持つ子どもたちとその家族を支援するチャリティー活動として、「キールズ クリーム UFC」の限定エディションの販売と、マシュー自ら出演する支援ムービーを作成し、動画拡散1回につき1ドルを20万ドルを上限としてAUTISM SPEAKSに寄付を行う。
マシュー・マコノヒー出演の支援ムービー →https://youtu.be/HECm8z-sndA
<マシュー・マコノヒー、インタビュー>
キールズとのパートナーシッププロジェクトについてお聞かせください。
■マシュー・マコノヒー:キールズは社会貢献活動に積極的であり、あまり注目されていない社会問題も支援している一面があります。私はそこに惹かれ、キールズとASD(自閉症スペクトラム)の支援団体である「AUTISM SPEAKS」と共にASDの子どもたちとその家族のために、ASDへの認知を高め、社会の理解を深めたいと思いました。ASDは世界人口の1%には影響を及ぼしていると言われており、関心を払うべきです。私はキールズ製品を愛用していて、キールズの活動を予てから応援していたので、今回のパートナーシップはまさに適切と思いました。
ASD(自閉症スペクトラム)のある子どもたちへはどのような支援が良いのでしょうか?
■マシュー・マコノヒー:ASDに対する認知を高めることを真っ先に考えなければいけません。世界人口の1%に影響を及ぼしているということは私たちの身近にもASDの方がいるということです。もっとASDについて人々の認知が高ければ理解も深まり、支援活動への参加や精神的支えにもつながります。
また、ASDの子どもたちとその家族への最適なサポートは、早期段階での発見の手助けと支援サービスを提供することです。発見は早くて生後18ヶ月のケースもあり、研究結果では早期段階で支援を受けるASDの子どもはより良い発達と自立性を持つ可能性があることが分かっています。
このキャンペーンでの目標をお聞かせください。
■マシュー・マコノヒー:キャンペーンでの目標はASDの子どもたちとその家族をもっとよく知り、理解を深めることです。これらの子どもたちや家族は十分な手当てを受けておらず、私たちの支援を必要としています。もっとたくさんの人に自閉症のことを知ってもらえば、もっとたくさんの子どもたちやその家族へ助けの手が差し伸べられます。
今回のプロジェクトで「キールズ クリーム UFC」を選び、限定デザインを作った理由を教えてください。
■マシュー・マコノヒー:「キールズ クリーム UFC」はデイリーに使える素晴らしい製品であり、その製品に特別なデザインを施すことで、たくさんの人に私たちのメッセージを伝えることができるからです。
限定デザインのインスピレーションはどこから得ましたか?
■マシュー・マコノヒー:限定デザインは長男リーヴァイが描いた絵がもとになっています。
読者がこのキャンペーンに参加できるようメッセージをお願いします。
■マシュー・マコノヒー:まずは皆さんにキャンペーンに関する動画を見ていただき、その動画を他の人とシェアしてほしいです。ASDは世界人口の1%に影響を及ぼしているので、思っているより身近にASDの方がいます。もっとASDについて人々に知ってもらえれば理解も深まり支援活動や精神的支援にもつながります。
マシューさんご自身のASDの子どもたちとの関わりについて教えてください。
■マシュー・マコノヒー:私が取り組んでいるジャスト・キープ・リビング財団の放課後プログラムに参加している学生の中でASDの症状を持っている多くの子どもたちと出会いました。この経験からこういった発達障害が子どもと家族に及ぼす影響を間近で見ることができました。今後ASDへの認知が高まることで更に家族たちへの支えになればと思います。
ジャスト・キープ・リビング財団についてもう少し詳しく教えてください。
■マシュー・マコノヒー:長男が生まれたのち、妻カミラとジャスト・キープ・リビング財団を立ち上げました。高校生という極めて重要な青少年期の子どもたちに、良い影響を与えたいという思いで立ち上げたのです。高校生の少年少女たちが健康的な生活をし、よりよい将来に向けての健全な選択ができるような手段を与えることをミッションとしています。そしてそれは恩返しをすることが人生の一部であるという考えに根差しています。このジャスト・キープ・リビングの放課後プログラムに参加し、ASDの症状を持っている多くの生徒たちと出会いました。この経験からこういった発達障害が生徒のみならず家族にも及ぼす影響を間近で見ることができ、今回のキールズとのパートナーシップが適切だと痛感しました。
マシューさんの俳優としての業績は輝かしいです。慈善活動に関わるようになった理由について教えてください。
■マシュー・マコノヒー:他の人のために何かをし、役に立った時こそ人生は一番満たされます。ジャスト・キープ・リビング財団では少年少女の極めて重要な時期に関わりを持つことができます。素晴らしい子どもたちと共に過ごせることを光栄に思っています。
著名人としての慈善活動は一種の義務として捉えていますか?
■マシュー・マコノヒー:義務だとは思いません。むしろ光栄なことです。人の役に立つ機会を持つことができるのは素晴らしいです。
「みんな違う」子どもたちを差別しないように、ご自身の子どもたちの教育で気を付けている点はありますか?
■マシュー・マコノヒー:幸い子どもたちは、ロケ撮影に同行し、たくさんの旅をしているので、多様な文化に触れ、形状、大きさや肌の色が人を区別するものとしては見ていません。
父親になって人生はどう変わりましたか?
■マシュー・マコノヒー:「人が残せる最善のものは、健康に育てられた子供」だと思うようになりました。
コスメに話を戻します。お肌のお手入れに対する考え方は年月とともに変わりましたか?
■マシュー・マコノヒー:クオリティーの高いスキンケア製品を使うのはいつも楽しみです。最近は量より質ですね。良質なSPFクリームを日々のスキンケアに取り入れています。
キールズとのパートナーシップ以前からキールズ製品の愛用者でしたか?愛用のキールズ製品を教えてください。
■マシュー・マコノヒー:キールズのヘアーコンディショナーフォーミュラ133は昔から愛用しています。メンズスキンケアラインのフェイシャル フュール SPF15もです。
ヘルシーなライフスタイルへの心がけは?
■マシュー・マコノヒー:日が明るいうちは外にいること、そして毎日汗をかくこと、と母親はいつも言っていました。この二つは今でも実行するようにしています。
俳優として素晴らしい業績があります。才能もしかりですが20年間根強いファンがいることについてコメントをお願いします。
■マシュー・マコノヒー:俳優としてのキャリアの中で、パーソナルな生活をより充実させたいとある時点で気づきました。その頃から、よりエキサイティングかつ本来の自分のイメージと異なるような役を受けるようになりました。その結果、自分が取り組んでいる(作っている映画が)ことがとても楽しく感じるようになり、ファンの皆さまも同じように、それを楽しんでいただけてることが嬉しく思います。
最後に、マシューさんの次のプロジェクトは?
■マシュー・マコノヒー:モーリシャス島でアン・ハサウェイ共演の映画『セレニティ』を撮影していてとても満喫しています。
「キールズ クリーム UFC」は世界中で8秒に1個売れている、キールズのアイコン的存在の保湿クリーム。今回マシュー・マコノヒーがデザインを手がけた“キールズ×マシュー・マコノヒー限定エディション”は、ワクワクするようなカラー、AUTISM SPEAKSのアイコニックな青いパズルピースのロゴを受けて考えられた、躍動感あふれるデザインとなっている。
キールズ クリーム UFC(限定パッケージ)123g
■価格:6,600円(税抜)
■発売日:2017年9月29日(金)全国のキールズ、公式オンラインショップにて数量限定発売
■公式オンラインショップURL:http://www.kiehls.jp/
マシュー・マコノヒー出演の支援ムービー →https://youtu.be/HECm8z-sndA