女子小学生・人気No.1少女漫画誌「ちゃお」の誌面やCMで活動する“ちゃおガール”。これまでに仲里依紗、菊地最愛(BABYMETAL)などを輩出してきた、ちゃおガールオーディションが、今年もパシフィコ横浜で開催された 「ちゃおサマーフェスティバル2017」のスペシャルステージにて行われた。
今年は「ちゃお」創刊40周年を記念して特別に、同じくシリーズ1作目の『スター・ウォーズ/新たなる希望』の全米公開から40周年を迎え、今年12月には最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の公開が控えている「スター・ウォーズ」をスペシャルサポートに迎えた。
約200名のちゃおっ娘(ちゃお読者)が観覧席から見守る中、ファイナリスト10名がウォーキング審査、自己PR・特技披露、ダンス審査を行い、千葉県出身の並木 彩華(10歳)が、約5000通の応募の中から見事グランプリを獲得した。
その他、準グランプリは11歳の塩崎 未絃(しおざき みお)と10歳の村田 万葉(むらた かずは)、スター・ウォーズ賞(審査員特別賞)を7歳の川 実彩(よしかわ みあ)が受賞した。
今回の「ちゃおガール2017★オーディション」
現役ちゃおガール8名で活動する「Ciao Smiles(ちゃお・すまいるず)」がオープニングアクトとして登場すると7月7日にリリースした新曲『Song for you』を元気よく歌って会場を盛り上げ、さらにゲストMCのニッチェが登場し観覧席のちゃおっ娘(ちゃお読者)も会場のお客様もテンションが上がりいよいよオーディションがスタート!MCの森ハヤシがファイナリストをひとりひとり紹介し呼び込むと、曲に合わせリズミカルにウォーキングをして登場、ファッションショーのようにかわいいポーズを決めた。つづいての審査、自己PRの時間では、バイオリンやチアダンスを見せる子などさまざまな特技を披露してくれた。
グランプリを獲得した並木 彩華は、この時なわ跳びで二重とびを披露した。その後、ファイナリスト全員でのダンス審査ではCiao Smilesのメンバーも会場を盛り上げ、ファイナリストは温かい手拍子の中、一生懸命覚えた「Song for you」の振り付けで審査員にアピールをした。オーディションが終了し、審査タイムに入ると、サプライズゲストとして、ちゃおガールオーディション出身者が多く所属するユニット「さくら学院」のライブパフォーマンスが行われた。
「さくら学院」は、『アニマリズム』を含む3曲のライブパフォーマンスを行い、先輩としてしっかりとしたステージをみせた。そしていよいよ結果発表。グランプリが並木 彩華と発表されると、田中 美空(昨年度ちゃおガールオーディショングランプリ)が、ちゃおガールが代々受け継いできたティアラをもって登場。ティアラを戴冠してもらうと、並木 彩華の笑顔が一層はじけ、「色んなことに挑戦して頑張っていきたい。特にモデルに挑戦してみたい!」と意気込みを語った。
グランプリの並木 彩華はアミューズに所属となり、さらに「Ciao Smiles」の新メンバーとなる他、10月21日~22日に横浜アリーナにて行われる国内最大級のハロウィンイベント「JACK O LAND」への出演も決定している。彼女の今後の活躍に期待したいちゃおサマーフェスティバル2017は8/19~20にパシフィコ横浜にて行われ、約34,000人を動員した。
2015年に全米興行収入ランキング歴代No.1、日本でも興行収入116億円の大ヒットを記録した「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。この歴史に名を刻む作品の、その後を描いたシリーズ最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』。そのストーリーはいまだベールに包まれたままだが、出演者がその内容を「予想もしなかった物語」「驚きに満ちた展開」と語るように、シリーズ最大の<衝撃作>と期待がかかる。伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーとめぐり逢ったレイが知る、驚くべき真実とは?なぜカイロ・レンはダース・ベイダーを受け継ごうとするのか?ポー、フィン、BB-8らレジスタンスたちの新たなるミッションとは?知られざる秘密が明かされるとき、さらなる謎が生まれる!2017年、さらなる熱狂と共に幕を開けた40周年のアニバーサリー・イヤーとなる12月15日(金)、誰も見たことがない衝撃の『スター・ウォーズ』がついにヴェールを脱ぐ!