日時:3月20日(月・祝)
場所:ワーナー・ブラザース映画試写室
登壇者: 野性爆弾(くっきー、ロッシー)、吉木千沙都(ちぃぽぽ)
全世界の映画ファンが待望するスクリーンの王者“キングコング”を描くアドベンチャー超大作『キングコング:髑髏島の巨神』。神話の中にだけ存在するとされた謎の島に調査遠征隊が派遣される。彼らの任務は、未知なる生物を発見すること。だが、その島は、人類が決して足を踏み入れてはならない《髑髏島(ドクロトウ)》だった…。3月10日に全米公開3,846スクリーンで公開され初登場1位を記録した本作は、累計興収が2億5932万ドル(約292億円:3/20時点のレートBox Office Mojo調べ)を突破する大ヒットを続けている。全世界を席巻するコング旋風が遂に日本上陸。15日にはメインキャストが来日、日本語吹替版キャストとジャパンプレミアに登場した。全世界でコング現象が吹き荒れる中、野生爆弾とちぃぽぽこと吉木千沙都による、10代~20代の観客をメインとした公開直前イベントが開催された。
イベントではMCとして野性爆弾のロッシーが登壇。カンペを読み上げるのに一苦労な様子も見られたが、無事に作品紹介を終え、ちぃぽぽを呼び込んだ。3月18日に誕生日を迎えたばかりというちぃぽぽは黄色いワンピースで登壇。この日が20歳になって初めての映画PRイベントとなった。
「今日はよろしくお願いします。映画はとにかく迫力がすごかったです。人間同士、そしてキングコングとの掛け合いに深いものがあるので、そこにご注目ください。実はスクリーンで3Dを観たのは初めてだったのですが、うわって小さい声で言っちゃいました。あと、いろんな怪獣が出てくるので、そこも見どころです。中盤くらいにすごくスタイルのいい怪獣が出てくるんですよね(笑)。」とコメント。
ロッシーが「今日はもう一人ゲストが来ています。キングコングといえばあの男!誰だと思いますか?」と観客を焦らしていると、野性爆弾のくっきーが「もっとスッと紹介してよ。めちゃめちゃ押してんで!」と文句を言いながら登壇。日本兵の衣装で背中にゴリラのぬいぐるみを背負ったその姿に観客から大きな笑いが起きた。「これは映画のMIYAVIさんの衣装のイメージ。映画の中でMIYAVIさん、こんな感じやねん。」というとさらに爆笑が。改めて、「奥さん。お宅の娘さん、ギョウチュウ検査に引っかかってましたよ。野性爆弾クッキーです。」と自己紹介。
映画については「ラブロマンスもあり、悲しいシーンもありますが最後はハッピーエンドで…、『星の王子 ニューヨークへ行く』の映画ですよね?違う?」とボケつつ「映画はすごかったですよ。もう疾走感がすごい。」とコメント。自由奔放なくっきーの様子に、ロッシーは「もうこの試写会、『美女と野獣』っていうか、野獣と美女の試写会ってことにしましょう。」と宣言。すると、くっきーが「じゃあダンスでも踊りますか?ほら、おじさんと便所行こう。」とちぃぽぽに迫る場面も。
一番好きな怪獣は?という質問に、ちぃぽぽは「私はやっぱりいろんな意味でキングコングが好きです。女子としても、キングコングって本当に素敵、悪者なのかどうかはまだ言えないんですよね。いろいろ含めて、私はコングが好きです。」そして、くっきーは「これネタバレになるんかな?しょっぱなのほうにコングと戦うヤツが出てくるんですよ。タコみたいなやつ。あんまり言えないんですけど、コングがそいつを食べるんですよ!踊り食いみたいに。すごいリアルなぬめりやったよね。ワーナーさんはぬめり出すの上手なんですね。ちいぽぽさんも、ワーナーの映画に出たらぬめれるで。」とコメント。WBCの話題に移り、ちぃぽぽが「家でつけていたのをたまたま見たのですが、延長戦でものすごい戦いでしたよね。」と言うと、ロッシーは「映画の中にも野球に関する大事な場面があるんですよね。」と、劇中のあるアイテムについて言及した。
そして、くっきーがこの日のために用意してきたキングコングの絵描き歌を披露!音楽のリズムに乗って歌い始めたものの、完成したのは“お年寄りを踏みつけるキングコングの足”というシュールなイラスト。失敗したのでもう一度、と再び音楽のリズムに乗って絵を描き始めたが、今度は”キングコングのフンが耳に当たった人”というさらにシュールなイラストが!若干引いているちいぽぽは「残念ですね」と失笑が漏れた。
最後にこれから映画を観る人へのメッセージとして、ちぃぽぽは「めっちゃ面白いのでできるだけ若い人に観てほしいです。男の子だけじゃなくて、女の子も絶対好きなはずなので!」と太鼓判。くっきーは「もう2時間あっという間の面白さなんですよ。にんにく卵黄みたいにぎゅっと凝縮されてます。キングコング卵黄を楽しんでください。最高の娯楽です!」、ロッシーは「本当にあっという間なんですが、胸に来るものがあるんです。大人も子供も楽しめます!」とコメントし、イベントを締めくくった。
かつてないスケールのアトラクション・アドベンチャー大作『キングコング:髑髏島の巨神』は、全米での大ヒットを受けて、3月25日(土)より全国公開となる。