『プラダを着た悪魔』のデヴィッド・フランケル監督最新作に、ウィル・スミス、ヘレン・ミレン、エドワード・ノートン、キーラ・ナイトレイ、ケイト・ウィンスレットら豪華キャストが集結した、この冬一番、心温まる感動ストーリー『素晴らしきかな、人生』。この錚々たるメンバーに加え、先日アカデミー賞助演女優賞にノミネートされたばかりのナオミ・ハリスも出演とあって、映画ファンにはますます外せない作品だ。
また、映画ファンのみならず音楽マニアの心をつかんだのが、人気ティーンR&Bシンガーのジェイコブ・ラティモアの出演、そして主題歌に起用したのは人気ロックバンド、ワンリパブリックの「レッツ・ハート・トゥナイト」。ライアン・テダーが歌うエモーショナルなバラードソングが、ストーリーを盛り上げていると話題を集めている。そんな中、アメリカではレディー・ガガの楽曲を使用したTVスポットも放送。日本公開を目前に控え、そのTVスポットが日本に到着した。
主人公ハワード(ウィル)が自信に満ちた様子で「人と人がつながる」ことをスピーチする場面から始まるスポット。そして、一転し人生ドン底に。そんな彼に新たな一歩を進んでもらうべく、彼の元に集まる仲間たち、このハートフルストーリーに集結した実力派俳優陣の面々、そして”愛“に扮した舞台俳優エイミー(キーラ)らがハワードに語りかける”愛のメッセージ”など、見どころ満載。続いてアメリカでのメディア反響が紹介され、クライマックスでは、2016年10月に発売されたレディー・ガガの最新アルバム『ジョアン』の収録曲「ミリオン・リーズンズ」が感動的に流れる。
日本のガガファンのなかでも”泣ける曲“として評判のこの曲は、恋人の元を去ることを心に決めつつも「頭を下げて祈りを捧げるの 最悪の状態も最良に捉える努力をしているの 神様、どうか方法を教えて下さい(中略)去るべき理由はたくさんある ベイビー、ひとつでもいいから留まるべき理由が必要なの」と、なお彼との関係をつなぎとめようとする心情を歌い上げるガガの歌声が、『素晴らしきかな、人生』の主人公ハワードの心情ともリンクし、エールを送っているかのようなスポットとなっている。
映画『素晴らしきかな、人生』US版TVSPOT(歌:レディー・ガガ)
https://youtu.be/epa5U77VhTs