『プラダを着た悪魔』(2006)で恋に仕事に奮闘しながら、人生で一番大切なことの見つけ方を描き、世界中の女性を夢中にさせたデヴィッド・フランケル監督の最新作『素晴らしきかな、人生』が、2月25日(土)より全国公開となる。
フランケル監督のもとには、ウィル・スミス、ケイト・ウィンスレット、キーラ・ナイトレイ、エドワード・ノートン、ヘレン・ミレンら、アカデミー賞受賞&ノミネート俳優が結集。華やかさと演技力を兼ね備えた名優たちの珠玉の演技が物語を盛り上げる。
『素晴らしきかな、人生』の舞台はニューヨーク。華やかで、時代の最先端を走る広告代理店の代表ハワード(ウィル・スミス)。だが、彼は最愛の人を失ったことで、自分の人生を見失ってしまう。そんな人生ドン底を迎えた男の前に、ある日突然現れたのは3人の奇妙な舞台俳優たち。彼らとの出会いによってハワードの人生に変化が…。
大人になるとき、誰もがいちどは、人生のドン底を経験する。失恋、家族や友人との別れ、仕事での失敗──理由は人それぞれだけれど、何もかもが上手くいく人生なんてあり得ない。悲しみを乗り越える「ヒント」とは──?恋に仕事に一生懸命な女性を励ましてくれた『プラダを着た悪魔』、『マイ・インターン』に続き、今度はすべての大人たちに、人生の試練から再び歩き出す力を与えてくれる。
20代で『プラダを着た悪魔』に励まされた“プラダ女子”に捧げる、デヴィッド監督からの最新ギフトがいよいよ公開!仕事に、恋に、子育てに…。大人の女性になった“今“のあなたの悩みにも、きっと見つかる“人生を輝かせるヒント”。
主人公は、ウィル・スミス演じる人生“ドン底”男、ハワード。広告代理店の代表としてイケイケな日々を送っていたが、最愛の娘を亡くしたことで人生ドン底に。そんな彼の親友でバリキャリウーマンのクレア(ケイト)、彼の人生を取り戻すために一役買った舞台女優たち(ヘレン、キーラ)、彼の心に寄り添うカウンセラー(ナオミ)など、ハワードの周りには魅力的な女性たちが登場します。一見、人生にはなんの問題もなさそうな彼女たち。けれども、実はそれぞれ、悩みや悲しみを抱えている。
今回、悩める大人たちに人生を輝かせるヒントをくれる映画『素晴らしきかな、人生』で、キーラ・ナイトレイ演じる舞台女優エイミーが初めて登場する本編映像が解禁となった。気になるその場面は、ハワードのオフィスで行われているコマーシャルのオーディション。オフィスの中にも関わらず、クリエイティビティ溢れるハイセンスな空間はまさにニューヨークの最先端を行く広告代理店です。本作でハワードの同僚で親友のホイット(エドワード・ノートン)が、順番を待つ美女エイミーと出会うシーンでは、エイミーがホイットの考えたキャッチフレーズに対して自分のものの方がよいと提案する。その言葉は、“殻を脱いで人生を変えよう”。エイミーの心に響くキャッチフレーズに共感したホイット。急いでスタッフに修正を指示する間にオーディション会場を後にするエイミーを、思わず追いかけるホイットの姿が映し出されるという、何かが起こる予感のする本編映像となっている。
実はこの『素晴らしきかな、人生』は、キーラ・ナイトレイが出産後初めての出演作として選んだ作品。仕事に恋にガンバル映画『プラダを着た悪魔』が公開されたのは2006年。あの時20代だった“プラダ女子”も、仕事や恋愛、子育てなど、悩み多き大人の女性に成長しているはず。『プラダを着た悪魔』のデヴィッド・フランケル監督が描いた、今を生きるすべての人に贈る“人生を輝かせるヒント”、あなたの悩みを解決する糸口がみつかるかも!?
映画『素晴らしきかな、人生』本編映像vol.1
https://youtu.be/-4M15jCdoTc