アカデミー賞受賞俳優のマシュー・マコノヒーがアメリカ史が封印してきた実在のヒーロー、ニュートン・ナイトを演じる『ニュートン・ナイト/自由の旗をかかげた男』(2017年2月4日(土)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次ロードショー)の予告が解禁となった。
解禁され本予告では、「金持ちが始めた戦争を、貧乏人が戦っている」と、不平等な南北戦争に疑問を持ったニュートン・ナイトが、500人の奴隷と農民たちを率いて、100万人の南部軍に反旗を翻す姿が描かれている。オスカー俳優マシュー・マコノヒー演じるニュートン・ナイトのカリスマ性を持ったリーダー像が浮き彫りとなっています。また、『奇跡のシンフォニー』のケリー・ラッセル、『砂上の法廷』のググ・ンバータ=ロー、『ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション』、TVシリーズ「ハウス・オブ・カード 野望の階段」で人気のマハーシャラ・アリといった共演陣にも注目だ。
アカデミー賞作品賞にノミネートされた『シービスケット』のゲイリー・ロス監督が、歴史の中に封印されたニュートンの伝説を伝えることが映画人としての使命だと決意、10年の歳月をかけてリサーチを徹底し、本作を完成させた。
〈真の自由〉を求めて出身地であるミシシッピ州ジョーンズ郡に、肌の色に関係なく誰もが平等な〈自由州〉を設立したニュートン・ナイト。これは、遠い時代の遠い国の物語ではない。アメリカだけでなく世界各国で、今この瞬間も人種問題にまつわる争いは様々な形で起こっている。人間にとって一番大切なものは何かを問いかけ、世界の未来を温かく照らす、比類なき英雄の驚愕と感動の実話。
『ニュートン・ナイト/自由の旗をかかげた男』予告編
https://youtu.be/5ME9-pYWDIw