初版1万部で重版が決定!佐藤二朗の初著書イベントに200人が集結

初版1万部で重版が決定!佐藤二朗の初著書イベントに200人が集結
提供:シネマクエスト

俳優の佐藤二朗が18日、東京・渋谷のHMV&BOOKS TOKYOで初の著書『佐藤二朗なう』(AMGブックス)発売記念イベントを開催した。同イベントではトークショーとサイン会が行われたほか、初版1万部の同書の重版が決定したことが発表された。佐藤は「めでたいことなのに、若干辱めを受けてるような気がするのは何でですかね」と半信半疑だったが、くす玉で祝福されると「これ壮大なドッキリかと思ったけれど、そうじゃないことが今日分かりました」と、やっと喜びを見せていた。

イベントでの主なやり取りは次の通り。
____________________________________________________________

現在の率直な感想をお聞かせください。

みんな、おかしいよ。だってさ、これが本になるのもおかしいし、本当に買う人がいるんだなって今でも思っている。嬉しいですけどね(笑)。

今回発売されたツイート本のもととなる、現在のツイッターを始めることになったきっかけってなんだったんですか?

『マメシバ』シリーズの主演をやらせていただいているんですが、そのプロデューサーの人から宣伝のためにやってくれないかと言われまして。まったくSNSというものに疎かったんですが、今の時代を生きていく俳優として、あまり食わず嫌いせず、そういうのに絡んでいこうかなと思ったのがきかっけです。

これまでの人生をガラケーで過ごされているのには何か理由がおありなのでしょうか?

なんだその上から目線の質問は! そんなのは答えないよ! もう!(笑)まあ、現場とかで、僕がツイッターをやっていることを知っているキャストやスタッフに驚かれます。それでツイッターやってるんですかって。

今のガラケーは何年ぐらいお使いですか?

なんだよ! またその上から目線の質問は!(笑)ガラケーは6年半くらい使っていましたが、最近壊れてしまったので、買い換えました。(ガラケーを持って)ニュータイプです。書籍の表紙のガラケーが6年半使ったやつです」

今後、スマートフォンに替えたりするご予定はございますか?

こういう風に形になってしまうと、なかなか引くに引けないですね。シンボルマークです。

二朗さんのツイートにはフォロワーが18万人にも及び、次第に増えている、大人気ツイートとなっておりますが、この18万人のフォロワーをどう受け止めようとお考えでしょうか?

え、受け止められません! 実感ないですね!(笑)本当に宣伝目的で始めたので。書籍の冒頭にも書きましたが、役者は演じるということに没頭するべきだと思うし、その方がストイックでかっこいいと思う。あと、嫁とか子どものプライベートも一切明かさないほうが神秘的なイメージになるような気がします。

ですが、僕はそういうことよりも、舞台やドラマの脚本のシナリオ等を細々と書いていて、書くという表現をもっとしたいなという欲求が演じるということとは別腹でにあって、その欲求を満たす1つのツールとしてツイッターを使うのはいいなと思い、書き始めたらありがたいことにフォロワーが増えていって、ついに本にまでなってしまった……おかしな現象です。

今後もずっと書き続けていただければ、2冊目、3冊目と……

そうですか! わははは、夢の印税生活ですね。多少のマネーが僕にきましたら、それは養育費に充てます(笑)。

ツイートをされる時はだいたいお酒を飲みながら?

だいたいお酒を飲んでるわけではないです……7割くらいです。シラフの状態で書くこともあります。最近は酔う肴になる時があります。ツイッターをつまみに飲むみたいな。

ツイートって大変だな、と思ったことはありますか?

ないですね。楽しみになりつつある。ただ、あまり写真は載せません。基本的に文で。

周囲の反響は?

南晴夏や松井玲奈、『神の舌を持つ男』の堤幸彦監督も読んでくれたみたいです。驚くことに皆、30分で読み終わったと。堤監督に至っては15分だったそうです。気楽に読めるという褒め言葉だと受け取っています(笑)。

奥さんは関心ないんですか。

無関心なんですよね。だた、本の初稿の挿絵が美形だったので、現実と違うからもっとブサイクにしてくれとお願いされブサイクにしました。嫁はすごい喜んでいましたね、バカっぽくて良いイラストだねって。

書籍化の話が来た時、どう思われました?

『マメシバ』のプロデューサーと飲んだ時、フォロワーの数を言ったら「本にしましょう」と言ってくれました。僕は映画1本だけ撮っていて、2本目の準備も進めています。そのプロデューサーは1本目の映画『memo』のお金を出す決意してくれた人なんです。

書籍ができたことを一番喜んだのは?

息子じゃないですかね。今日も出かける時に『佐藤二朗なう!』って言ってました。

今回、ファンサービスとなる公開イベントですが、これまでこの距離でファンの方々と触れ合う機会の経験はございますか?

ないですね。映画の舞台挨拶とかはありますけど、佐藤二朗個人としてこんな華やかな場所でできるなんで、本当に恐縮しております。

最後にメッセージをお願いします。

30分で読めます!(笑)一気に読んでもいいし、徐々に読んでも良いし、ちょっとお疲れとか、つらいことがあった時にクスッと笑える感じでこの本を利用していただければ幸いです。ありがとうございました!

最終更新日
2016-07-19 19:12:39
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには