ディズニー・アニメーションの最新作『モアナと伝説の海』の日本公開日が、2017年3月10日に決定、併せてポスタービジュアルが解禁された。
ヒロインのモアナは数々の伝説が残る島で生まれ育った16歳の美しい少女。幼い頃“ある体験”がきっかけで海と運命的な絆で結ばれたモアナは、いつしか“海に愛される”という特別なチカラを持つようになり、やがて世界をひとつにつなぐ大海原へ──。それは、誰も想像できない神秘に満ちた冒険の旅の始まりだった。
世界中で愛されるディズニー・アニメーションの大きな魅力の1つ、それは、誰をも魅了する歴代ヒロインたちの美しい歌声。今回監督を務めるロン・クレメンツ&ジョン・マスカー監督は、『リトル・マーメイド』『アラジン』といった伝説的な名作を世に贈り出してきたが、永遠のミュージカルナンバーを生み出してきた彼らならではの珠玉のオリジナルソングが奇跡の映像美をドラマティックに彩る。
『アナと雪の女王』以降、初となる新たなディズニーヒロインの歌声にも全世界の注目が注がれる中、楽曲を提供するのは、音楽家マーク・マンシーナ(『ライオン・キング』、『ターザン』など)と、ブロードウェイの大ヒットミュージカル『ハミルトン』で第70回トニー賞受賞のリン=マヌエル・ミランダという盤石の体制。今作での楽曲に期待が高まる。