“伝説のバレリーナ”の素顔に迫るドキュメンタリー『ロパートキナ 孤高の白鳥』公開日が2016年1月30日に決定。本人からのコメントも到着

“伝説のバレリーナ”の素顔に迫るドキュメンタリー『ロパートキナ 孤高の白鳥』公開日が2016年1月30日に決定。本人からのコメントも到着
提供:シネマクエスト

マリインスキー・バレエのプリンシパル、ウリヤーナ・ロパートキナの素顔に迫るドキュメンタリー映画『ロパートキナ 孤高の白鳥』の公開日が2016年1月30日に決定、併せてロパートキナからのコメントが到着した。

200年以上の歴史を誇るバレエ王国で頂点に立つプリンシパル、ロパートキナ。彼女の踊る“白鳥”は世界一と評される。なぜ、彼女は踊り始めたのか? カメラは母校のワガノワ・バレエ・アカデミーを訪れるロパートキナを追いかけ、少女の頃の厳しい修業時代についての意外な告白や、マリインスキーの稽古場での過酷なリハーサル風景、最愛の娘とのプライベートショット、貴重な舞台映像を捉え、客席からは見ることのできないつま先の繊細な動きと指先にこめられた想いまでを映し出す。監督は『至高のエトワール ~パリ・オペラ座に生きて~』のマレーネ・イヨネスコ。

ロパートキナからのコメントは下記の通り。
____________________________________________________________

■ロパートキナ「バレエの中における愛について観客の皆さんと考えてみたい」
このドキュメンタリーを通して、バレエの中における愛について観客の皆さんと考えてみたいと思い出演を決めました。

映画の撮影の時期と『愛の伝説』の稽古の時期が重なったこともあり、まさにバレエにおける愛について考えるという主旨に沿った撮影になったと思います。私にとって『愛の伝説』は大好きな作品の一つで、いつもこの役を楽しんで演じ、踊っています。

最終更新日
2015-11-24 12:27:21
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには