「BETTER MAN/ベター・マン」ロビー・ウィリアムスが『Rock DJ』を披露するミュージカルシーン公開

「BETTER MAN/ベター・マン」ロビー・ウィリアムスが『Rock DJ』を披露するミュージカルシーン公開
提供:キネマ旬報

「グレイテスト・ショーマン」のマイケル・グレイシー監督が、イギリスが誇るポップスター、ロビー・ウィリアムスの波乱の軌跡を描いたミュージカル・エンタテインメント「BETTER MAN/ベター・マン」が、3月28日(金)より全国で公開される。撮影のために借り切ったリージェント・ストリートで、ロビーが『Rock DJ』を歌いながら縦横無尽にパフォーマンスするシーンの映像が公開された。

グレイシー監督は「リージェント・ストリートを封鎖して、500人の観客に踊ってもらったのは、私の人生でも最高の瞬間でした。夜中の3時にもかかわらず、みんなの喜びがはっきりと伝わってきましたし、それをカメラで捉えることができたと信じています。テイクの合間にも、笑い声が広がり、エネルギーが伝わり、これは非常に特別なことだと感じたのです。参加した全員がそれを感じたはずです」と振り返る。
ロビーのテイク・ザット所属時代の一幕として描かれる本シーンだが、実際には『Rock DJ』はロビーがグループ脱退後にソロ名義で発表した楽曲だ。それについて監督は「この曲では自分をロックスターだと空想するロブの頭の中を映し出すのがポイントでした。『Rock DJ』は、歌詞の面でもこの瞬間に完璧にマッチしていたのです」と時制をずらした理由を説明。ロビーは「振り付けを見ていたら、まるでこのために書かれた曲のように感じました。最初に『Rock DJ』を書いたときはサビだけで、歌詞もついていないし、何をどう伝えれば良いかも決めていませんでした。今ではそれが僕自身や他の多くの人たちにとって意味のある言葉になりましたが、当時は単なる寄せ集めでした。しかしこれが映画となると、完全に意味のある言葉になるのです。僕の歌という感じがまったくしなくて、本作のためだけに書かれた曲のように感じましたね」と語っている。
第97回アカデミー賞視覚効果賞にノミネートされ、第14回オーストラリア・アカデミー賞9部門授賞。音楽面では第82回ゴールデングローブ賞最優秀主題歌賞にノミネートされ、サウンドトラックがUKアルバムチャートで1位に。大胆かつ心揺さぶる映画世界を楽しみたい。

©2024 PARAMOUNT PICTURES. All rights reserved.
配給:東和ピクチャーズ
︎ 「グレイテスト・ショーマン」の監督がロビー・ウィリアムスの軌跡を映画化「BETTER MAN/ベター・マン」

最終更新日
2025-02-21 18:26:49
提供
キネマ旬報(引用元

広告を非表示にするには