「水深ゼロメートルから」、澤部渡(スカート)× adieu(上白石萌歌)の主題歌が流れる本予告公開

「水深ゼロメートルから」、澤部渡(スカート)× adieu(上白石萌歌)の主題歌が流れる本予告公開
提供:キネマ旬報

「アルプススタンドのはしの方」に続く〈高校演劇リブート企画〉の第2弾として、2019年第44回四国地区高等学校演劇研究大会で文部科学大臣賞(最優秀賞)を受賞した徳島市立高等学校の演劇を山下敦弘監督により映画化した「水深ゼロメートルから」が、5月3日(金)より全国公開される。
このたび劇伴も手掛ける澤部渡(スカート)が書き下ろし、ボーカルにadieu(上白石萌歌)を迎えた楽曲『波のない夏 feat. adieu』が主題歌として発表され、同曲のお披露目となる本予告映像が公開された。

〈コメント〉
澤部渡(スカート)
「波のない夏 feat. adieu」の作曲は、映画のラストカットを観ながら、その画にどんなコードが合うのか、いくつも試すところから始めました。この響きだ!と納得するまでいろいろ試して、最初のコードに着地しました。すると「思い出すのは花束の匂い」という歌い出しの詩とメロディが同時に出てきたのです。あまりないことなので驚きました。そこから雪だるま式にこの曲が転がっていき、バンドの演奏とadieuさんの歌でもって最高のものに仕上がりました。映画の中の彼女たちのここからに向けて作った曲です、はっきり言って自信作です。楽しんでください!
adieu
山下敦弘監督の作品に青春を彩ってもらった私にとって、このような機会をいただけたことはとても幸せです。
澤部さんの紡ぐ瑞々しい水色の世界に身を委ね、ぷかぷかと浮かぶように歌いました。
ぜひ劇場にて感じていただきたいです。
山下敦弘監督
澤部さん(スカート)はいつも優しい。
映画を作る際、監督としての自分のスタンスは、少し離れたところから傍観し、態度としてはちょっと冷たいと思っている。でも、澤部さんは自分と同じくらいの距離を置きながら、その眼差しは柔らかく、少し温かい。映画に登場する女の子たちの悩みや葛藤に対し、自分は肯定も否定もしてないけど、澤部さんの音楽が少しだけ彼女たちを肯定し、寄り添ってくれているように感じる。だから完成した映画を観て、俺の足りてない部分を澤部さんが埋めてくれたと思っています。
素晴らしい音楽をありがとうございました。

Story
高校2年の夏休み。ココロとミクは体育教師の山本から、特別補習としてプール掃除を指示される。水のないプールには、野球部のグラウンドから飛んできた砂が積もっていた。二人は渋々と掃き始め、水泳部員の同級生チヅル、水泳部を引退した3年のユイ先輩も合流。学校生活、恋愛、メイクなどたわいない会話を重ねる中で、彼女たちの悩みが溢れ、思いが交差していく--。

クラウドファンディング(4月1日23:59まで)はこちら
©︎『水深ゼロメートルから』製作委員会
配給:SPOTTED PRODUCTIONS
︎ 高校演劇『水深ゼロメートルから』が映画化。メインキャスト4名、監督・山下敦弘、原作・中田夢花のコメント到着

最終更新日
2024-03-26 13:09:29
提供
キネマ旬報(引用元

広告を非表示にするには