
『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)』は中国のアニメ監督、木頭及び寒木春華(HMCH)スタジオが制作したアニメ作品。2011年3月17日からWEBアニメシリーズが動画サイトで公開された後人気が上昇し続け、中国アニメを代表するアニメ作品にまで成長。その後劇場版が制作され、中国国内での興行収入は3.15億 人民元(約49億円)を記録し異例の大ヒットとなった。2019年9月には、小規模ながら日本国内でも字幕版が公開され、上映直後からアニメファンやアニメ関係者たちは、その想像以上のクオリティに圧倒され「今後、これを作った人達と競っていかないといけないのか」「痺れるほどかっこいい!もう感心を通り越し、嫉妬を覚えてしまう」と称賛の声が多く寄せられた。そして翌年、日本語吹替版がアニプレックス制作・配給として2020年11月7日(土)より全国公開。吹替版の興行収入は5.4億円を突破し、半年に及ぶロングラン上映となった。
そして待望の続編となる「羅小黒戦記2 ぼくらが望む未来」が2025年11月7日より日本語吹替版&字幕版が同時公開となります! さらに “羅小黒戦記の原点”となるWEBアニメシリーズが日本語吹替版としてTVアニメとして10月5日より好評放送中です!
この度、本日11月7日(金) より日本語吹替版&字幕版が同時公開となる映画「羅小黒戦記2 ぼくらが望む未来」が丸5年ぶりの最新作公開を記念して、特別映像「ムゲンも夢みた日」を公開! 本国ではすでに公開されていた映像を日本用にローカライズ!本編では使用されていないカットのみで構成された特別仕様となります。
公開まで映画&TVともに盛り上がりを見せる「羅小黒戦記」にぜひご注目ください。
----------------------------
(C)2025 Beijing HMCH Anime Co.,Ltd

