スローライフで、笑顔溢れる理想の田舎移住。しかしその楽園には決して抗えない禍禍しい“ムラの掟”があったー気付けばあなたも抜け出せない、ヴィレッジ《狂宴》スリラー。鬼才・城定秀夫監督最新作。主演に深川麻衣、共演に若葉竜也を迎えた日本発・ヴィレッジ《狂宴》スリラー『嗤う蟲』が1 月 24 日(金)より、新宿バルト 9 ほか全国公開。
守ってくれて「ありがっさま!」本編とのマッチ度 100%!
村人からのお願いを断ると...不穏で愉快なマナー動画解禁
この度、『嗤う蟲』の本編映像からマナー動画が解禁。杏奈(深川麻衣)が携帯電話を使用するシーンでは「上映中の携帯電話の使用、SNS へのアップはお控えください」と注意を促したり、輝道(若葉竜也)が喫煙するシーンは「場内での喫煙や火気の使用は禁止しております」と活用されていたりと本編映像とマナー動画のマッチ度はかなり高い。続いて祭りのシーンでは大盛り上がりの村人たちの映像に合わせ「場内では騒がない」、隣人・三橋(松浦祐也)が不気味に笑いながら鎌を持つシーンは「危険物の持ち込みは禁止しております」と注意事項が示され、その都度、合間に麻宮村の村人から発せられる「ありがっさま!」が愉快かつ耳に残り、掟を守らなかったらどうなってしまうのか分からない不穏さを顕著に表している。最後は輝道が「ありがっさま...」と少しためらいながら口にし、自治会長・田久保(田口トモロヲ)が嗤うことで動画はラストを迎える。田舎独特のマナーに若い夫婦の夢見た生活がじわじわと蝕まれていくさまを描くヴィレッジ《狂宴》スリラー映画『嗤う蟲』は 1 月 24 日(金)より、新宿バルト 9 ほか全国公開。
また、『嗤う蟲』が、2025 年 2 月 28 日~3 月 9 日に開催される、ポルト国際映画祭の監督週間部門(監督週間長編映画コンペティション部門)に出品が決定し、インターナショナルプレミア上映いたします。別名ファンタスポルトと呼ばれ、SF 映画・ホラー映画・スリラー映画・サスペンス映画などフィクション、ファンタジー系のジャンルに焦点を当てた専門の映画祭、世界 3 大ファンタスティック映画祭の一つ。映画祭出品決定を受けて、城定秀夫監督から喜びのコメントが到着。
▼城定秀夫監督コメント
僕は今まで、いわゆるジャンル映画を数多く手掛けてきた監督なのですが、本作「嗤う蟲」はホラーともスリラーともつかないジャンル不定の不思議な魅力をまとった映画に仕上がったと感じています。ご覧頂くみなさまが、どのような見方をし、どのような感想を抱くのか楽しみにしております。
さらに入場者プレゼントとしてムビチケデジタルカードの詳細が解禁!
ムビチケ前売券(オンライン)またはムビチケ鑑賞券でご鑑賞後に、鑑賞記録を組み合わせたメモリアル画像として鑑賞者全員にプレゼントされるムビチケデジタルカードに、「トモロヲさんも怖い」「『鉄男』級のインパクトのビジュアル」とざわつかせた本作のティザービジュアルの各キャラクターのビジュアルが使用されることが解禁となった。
キャラクタービジュアルは、深川麻衣、若葉竜也、田口トモロヲ、杉田かおる、松浦祐也、片岡礼子、中山功太の全 7 種類。是非、鑑賞後の思い出にこちらもチェックしてほしい!
----------------------------
(C)2024 映画「嗤う蟲」製作委員会