都市、欲望、孤独―挑発的な創造性を放つ『ベット・ゴードン エンプティ ニューヨーク』11月16日(土)公開決定!日本版ポスター&フライヤー解禁

都市、欲望、孤独―挑発的な創造性を放つ『ベット・ゴードン エンプティ ニューヨーク』11月16日(土)公開決定!日本版ポスター&フライヤー解禁

プンクテ配給企画第二弾<ベット・ゴードン エンプティ ニューヨーク>の渋谷シアター・イメージフォーラムでの公開日が 11月16日(土)に決定。
米国インディペンデント映画の先駆者の一人、ベット・ゴードン。1970 年代末から 80 年代にニューヨークのアンダーグラウンドで起こった音楽やアートのムーブメント「ノー・ウェイヴ」周辺で活動した映画作家であり、「セクシュアリティ」「欲望」「権力」をテーマにした大胆な探求と創作を行っている。その初めての長編作品『ヴァラエティ』(1983)と、中編『エンプティ・スーツケース』(1980)及び短編『エニバディズ・ウーマン』(1981)が、特集企画「ベット・ゴードン エンプティ ニューヨーク」と題され、一挙公開されることとなった。すべての作品が国内劇場初公開となる。

◆過小評価され埋もれていた「未知」の映画作家ベット・ゴードン

これまで日本での紹介が極めて少なかった映画作家ベット・ゴードン。今回の劇場公開はこの「未知」の作家を発見し、その作品世界と作家性に触れる機会となる。ゴードンは自身の創作に影響を与えた人物として、ジャン=リュック・ゴダール、ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー、ミケランジェロ・アントニオーニ、ジョン・カサヴェテスなどの映画作家たち、フランスの映画批評家アンドレ・バザン、そしてフェミニスト映画理論家ローラ・マルヴィの名を上げている。また、シャンタル・アケルマンやウルリケ・オッティンガーら女性の映画作家と共にオムニバス映画『Seven Women, Seven Sins』(1986・日本未公開)に参加していることからも、ゴードンがフェミニスト映画理論などを踏まえた、現代的で批評的な映画制作を実践する作り手であることが伺い知れる。

◆ポルノ映画館を舞台にし「女の欲望」を描き物議を醸した挑発的作品『ヴァラエティ』
キャシー・アッカー、ナン・ゴールディンなど 80 年代 NY アンダーグラウンドシーンのスターが集結

本企画の中心的な作品となる長編第一作『ヴァラエティ』は、これまでフェミニズム映画の文脈で捉えられながらも、「ポルノ」「ポルノ映画館」を取り上げてるために初公開当時から物議を醸し、様々な議論を起こしてきた。ゴードンは本作について、「男性的な空間に侵入し、それを覆したかったのです」と語っている。この「挑発的」「攪乱的」とも言えるゴードンの企みに様々な才能が集結。脚本は実験的な小説家として日本でも 1990 年代に盛んに翻訳書が刊行されたキャシー・アッカー(『血みどろ贓物ハイスクール』)が担当。撮影はジム・ジャームッシュ監督『ストレンジャー・ザン・パラダイス』(1984)などで知られるトム・ディチロが担う。音楽は、バンド「ラウンジ・リザーズ(The Lounge Lizards)」で活動していたジョン・ルーリー。ディチロと共に初期ジャームッシュ組の重要人物であるルーリーが関わっていることからも、当時のニューヨークのインディペンデント映画を取り巻く状況、ひいてはアンダーグラウンドなアートシーンが垣間見られる作品とも言える。そして、『ヴァラエティ』『エンプティ・スーツケース』が引用されているドキュメンタリー映画『美と殺戮のすべて』の被写体となった写真家のナン・ゴールディンが出演。本作制作時にスチール写真の撮影に携わり、2009 年には同名の写真集が刊行されている。ほか、ウィル・パットン(『ミナリ』)、ルイス・ガスマン(『ブギーナイツ』)、ジョン・ウォーターズ作品常連のクッキー・ミューラーらが出演している。
中短編 2 作品は、ゴードンの初期のキャリアである実験映画作家としての側面が色濃く出ている。『エンプティ・スーツケース』は国際映画祭などで上映されて高く評価され、『ヴァラエティ』制作への足がかりとなった作品である。この作品でもナン・ゴールディンが出演・参加している。また、『エニバディズ・ウーマン』は映画館「VARIETY PHOTOPLAYS」を舞台に制作され、長編『ヴァラエティ』のプロトタイプと呼べる作品であり、直接的な繋がりを持つ内容となっている。

この度解禁された特集上映の日本版ポスターは、長編『ヴァラエティ』の、ナン・ゴールディン撮影のスチール写真を使用。ポルノ映画館 Variety のチケット売り場で主人公クリスティーンがポルノ雑誌を手にしながら外にいる客を見つめている。彼女の挑戦的なまなざしは本特集を貫くテーマを象徴するものだ。日本版フライヤーはこのビジュアルをベースにロゴを紫色に変更。デザインはいずれも、「日活ロマンポルノ」の特集などを行ってきた ZINE「ORGASM」のメンバーである加藤華林が担当した。

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最終更新日
2024-10-03 17:00:00
提供
映画の時間編集部

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