1991年10月に日本で劇場公開され高い評価を受けたのち、翌92年の第64回アカデミー賞脚本賞を受賞した名作映画が、この度4K レストア版として蘇り、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほか全国順次公開することが決定。
コロラド川とキャニオンランズ国立公園を眼下に眺めるデッド・ ホース・ ポイントの壮大な風景美に彩られたドラマは、公開から 30年経った今も全く色褪せない。今回、リドリー・スコット監督の監修のもとオリジナルネガからの4K レストアが実現した。
この度解禁するカンヌ映画祭ビジュアルは、映画のラストシーンでコロラド川を望むデッド・ホース・ポイントを疾走するテルマとルイーズを載せた 1966 年型サンダーバードを夕景の中に捉えたもの。被写体の後ろから光を当てるバ
ックライトは「映像の魔術師」の異名を誇るリドリー・スコットの特徴的な撮影手法の一つで、コントラストの強い映像美を作り出している。今回の記念ビジュアルはそれを意識して制作された。『テルマ&ルイーズ』はカンヌ国際映画祭との関係が深く、1991年5月24日の全米公開に先駆けて、5月20日に第44回カンヌ国際映画祭でクロージング作品として上
映され大きな話題を呼んだ。その後、2016年の第69回同映画祭では、公開から 25年を記念した上映が行われ、スーザン・サランドンとジーナ・デイヴィスが登場。映画産業における女性の影響力を高めることに大きく貢献したことを称えられ「ウーマン・イン・モーション」賞が贈られた。これは、映画界のすべての女性に光を当てて、男女間の不平等や女性の地位向上を目指すプログラムとして 2015年から始まっている。今では世界的なフェミニズム・ムーブメントの流れの中で重要な意味を持つ賞となった。そして、2023年5月に開催された第76回同映画祭で発表されたのが、このビジュアルだ。
合わせて解禁となった場面写真は、週末のドライブ旅行に出かける直前に、ツーショットを撮るテルマとルイーズを捉えたもの。公開当時も、この場面を捉えた写真が多く露出し、当時の観客に強い印象を残した。
【STORY】平凡な主婦のテルマ(ジーナ・ デイヴィス) とウェイトレスのルイーズ(スーザン・ サランドン) は週末のドライブ旅行に出発 した。その途中 、立ち寄った店の駐車場でテルマが男に襲われるという事件が発生。テルマがレイプされそうになった寸前 、助けに入ったルイーズが護身用の拳銃で男を射殺 。ルイーズにはかつて、レイプの被害 を受 けたトラウマがあった。次から次へとトラブルが重なり、警察に指名手配された 2 人は、車でメキシコを目指し逃避行を続けるうちに、自分らしく生きることに目覚めていく......。
----------------------------
Thelma & Louise © 1991 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved.