7月30日(日)都内にてデジモンファンに向けた一大イベント「デジフェス2023」が開催され、イベント内で待望の最新作となる映画『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』(10月27日公開)の本予告編とメインビジュアルが解禁となりました!
物語の舞台はお台場とデジタルワールドを行き来した冒険の日々から10年が過ぎた2012年。それぞれの道を歩き出しつつも、本宮大輔たち選ばれし子どもたちとパートナーデジモンは変わらぬ絆で結ばれていた。そんなある日、突如巨大なデジタマが東京タワー上空に出現し、世界中へメッセージが発信される。
「みんなにともだちを。世界中すべてのひとにデジモンを」
世界がその動向を注目する中、大輔たちの前に「世界ではじめて選ばれし子どもになった」と話す謎に包まれた青年・大和田ルイが現れる。選ばれし子ども誕生の裏側には、幼いルイのたった一つの願いが隠されていた…
解禁となった本予告映像では、「デジモン」シリーズ始まりの舞台・光が丘が映し出され、「デジモンアドベンチャー」の主人公・八神太一と妹のヒカリの姿を皮切りに、『かけがえのない「絆」が、作られたものだとしたら?』という意味深なテロップのもとスタート。
さらに本宮大輔をはじめ成長した6人の選ばれし子どもたちの姿、変わらないデジモンたちの姿、そして物語の鍵を握る謎の青年・大和田ルイ(CV:緒方恵美)の姿、さらにルイのかつてのパートナーデジモンと思われるウッコモン(CV: 釘宮理恵)の姿も映し出されています。
本予告編と同時に解禁されたメインビジュアルでは、東京タワー上空に広がる無数のデジタマをバックに全員集合した“選ばれし子どもたち”6人と迫力満点のインペリアルドラモン(ドラゴンモード)、シルフィーモン、シャッコウモン、そしてルイとウッコモンが描かれており、大輔たちの底抜けな明るさと未来への希望を感じるビジュアルになっています。
また、メインビジュアル解禁に合わせフルビリングも公開。すでに解禁済みのキャスト、スタッフに加え、新たに音楽も富貴晴美が『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』から続投となることが発表されました。
過去そして現在、全てが繋がった時、デジモン史上最大の危機が訪れる。果たして大輔たちが選んだ道とは?今再び、大人になった選ばれし子どもたちが出動する!
<以下「デジフェス2023」イベントレポート>
満員大御礼の中、カウントダウン VTR で観客のテンションは爆上がり。今回は残念ながら、八神ヒカリ役の M・A・O と田口智久監督が欠席ということが告げられると、片山福十郎は「ヒカリちゃ~ん!大丈夫か~!デジフェス2023 全力で盛り上がろう!」と本宮大輔役になりきって元気に声を上げて、野田順子もそれに続いてブイモンとして「みんな元気か!久しぶりだな!」と観客に呼び掛けるように挨拶した。昨年夏に行われた「デジフェス 2022」には『デジモンアドベンチャー02』からは片山と野田のみが代表として参加しており、『デジモンアドベンチャー02』のメインキャストが集合するのは「デジフェス 2019」以来4年ぶりとなる。
今昔トーク&クイズコーナーでは片山はオーディション時を振り返り「オーディションの際には色々と考えてシリーズを観直して臨んだけれど、監督からの『片山君らしさでやってほしい』という一言で自信を持ってやれた気がする」と回想。野田は最初の収録での一言目のセリフについて「ブイモンとしての最初のセリフは『やった!やった!デジメンタル開いたー!』でした。オーディションでも同じセリフを言いました」と明かした。ホークモン役の遠近孝一は「オーディションには女性も参加していらしたので、自分としては女性にはできないホークモンをやろうと思った。意識したのはダサカッコいいです」と裏話を打ち明けていた。
さらに『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』のメインビジュアルや本予告を初公開。客席から歓声が上がると「今日一番の歓声が聞こえた!」と大喜びのキャスト陣。片山は「やはり『デジモン』といえば楽曲!冒頭に流れたハッピーバースデーソングも気になる!映画ならではのカッコいいシーンや印象的なシーンも盛りだくさん。絶対にいい映画になっているので、皆さん観に来てください!」と胸を張った。
野田も「『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』にはなかったものがあります!そこも見どころの 1つ!」とアピール。朝井彩加は「『デジモンアドベンチャー02』らしい雰囲気が詰まっていて、みんなで進んでいくチームワーク感が大人になってもみられるのが良い」とすっかりお気に入りで、榎木淳弥は「ワチャワチャ感があってほのぼのしているのもいい。みんなでラーメンを食べるシーンはディレクターから褒められました」と手応え十分。ランズベリー・アーサーは「映画公開後に改めて『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』の喋り場的な討論会をやりたい!」と提案して観客から拍手喝采を浴びていた。
スタッフトークコーナーには緒方恵美、釘宮理恵、飯田里樹音響監督、下村英里プロデューサーが参加。下村プロデューサーが「今作は『デジモンアドベンチャー02』だからこそ描けるストーリーであり、ルイとウッコモンという新キャラが現れることで、大人になった『デジモン』ファンの方々が映画を観て新しく感じるものがあるというのも見どころ」とアピール。飯田音響監督は緒方の起用について「4 歳と 20 歳の幅を演じるには繊細な芝居が必要。しかもお客さんに嫌われない声がいい。田口監督に相談したら『緒方さんでいいじゃん?』となった」と解説し、釘宮については「人間離れした可愛さと特別なデジモンというスペシャル感が欲しかった」と狙いを説明した。一方、オーディションを経て大和田ルイ役を得た緒方は「ルイの 4 歳から 20 歳までを演じるというふり幅の大きい役だけれど、これはチャンスだと思った」とやり甲斐を感じたと語った。また、夜公演でのスタッフトークはアーティストの宮﨑歩、AiM、太田美知彦、松井伸太郎音楽プロデューサーが登壇した。
キャスト陣によるオリジナル朗読劇『デジフェス昼公演 花火大会チケット大争奪戦!』を行い、最後は毎回大盛況のライブコーナーを実施。デジモンシンガーの宮﨑歩が「Break up!」、 「Beat Hit!-THE BEGINNING Ver.-」、太田美知彦「未来へのメッセージ-2023 Arrange Ver.-」、さらに AiM は「スタンド・バイ・ミー~ひと夏の冒険~-2023 Arrange Ver.-」と、本作のエンディングテーマに決定した「Various Colors」を歌い上げオーディエンスのボルテージを最高潮にまで盛り上げた。ラストはキャスト陣も登場しての「僕らのデジタルワールド-Short Edit-」「ターゲット~赤い衝撃~」熱唱で大団円。緒方は「デジモンを愛している方々はもちろんのこと、デジモンを知らない方々が観ていただいても心に刺さる映画になっています。10 月 27 日の公開を楽しみにしていてください!」と呼び掛けて、片山も「本日は本当にありがとうございました!全力で走り抜けて熱い一日になったのではないかと思います。この場にいる楽しいみんなと一緒に作り上げた作品です。胸を張って『楽しみに劇場に観に来てください!』と言える映画になりました!」と充実した表情で大ヒットを祈願していた。
----------------------------
『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』10月27日(金)公開
(C)本郷あきよし・東映アニメーション・東映