初長編作品で英国アカデミー賞英国新人賞を受賞、世界のメディアが絶賛し本年度ベストムービーに選出した注目作『aftersun/アフターサン』が、5 月 26 日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿ピカデリーほかにて全国公開。
この度、『aftersun/アフターサン』のクリエイティブディレクションを務めたデザイナー、大島依提亜氏が手掛けたバリエーションビジュアル 10 種を一挙解禁!そこに映しだされるのは、父と娘のまばゆいひと夏の思い出の数々。舞台はトルコのリゾート地、青天の下ソファでくつろいだり、バスの中でぴったりと寄り添う姿には、父娘の仲睦まじさを感じさせる。物語の中で父親のカラムは 31 歳の誕生日を 11 歳の娘ソフィと迎えるが、若くして父親となった彼と娘の二人は、周りから見るとまるで年の離れた兄妹だ。実際に役を演じたポール・メスカルとフランキー・コリオは 14 歳差。彼らの仲の良さが伝わるスチールが印象的。
今回解禁されたビジュアルの中には、波打ち際ではしゃいだり、ビーチへの道を連れ立って歩いたり、陽光の下、寝そべってトランプをしたりする、二人の楽しかった瞬間が刻まれている。一方、公衆電話で二人が誰かと話をする様子や、笑顔でカラムを見上げるソフィと、それを心配そうな顔で見下ろすカラムというドラマを感じさせるものも。父と娘で過ごした20年前の夏休み、その記憶を焼き付けた、切なさの醸し出るビジュアルに是非注目して欲しい。
大島依提亜からのコメントも到着。作品への深い理解度と共感で物語の世界観をより魅力的にクリエイティブへと昇華する大島だが、本作について「父と娘のバカンスを切り取っただけの物語がこれほど豊かな映画体験をもたらすとは。まず初見で見た時に心臓を鷲掴みにされながら強く思ったので、二人の様々なシーンをひとつひとつポスターにしました。二人のかけがえのない時をなるべく留めておきたくて、本当はもっともっと作りたかったです。」とその魅力を語っている。
キラキラと眩しくて、どこか懐かしくて、でも胸がキュッと締め付けられる瞬間もあって。きっと誰もがこの映画の中に自分自身の姿を見つけられるであろう父と娘の物語、是非劇場で彼らの夏休みを体験してほしい。
----------------------------
© Turkish Riviera Run Club Limited, British Broadcasting Corporation, The British Film Institute & Tango 2022