『ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言』ポスター解禁!加害者側の「証言」ドキュメンタリー

『ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言』ポスター解禁!加害者側の「証言」ドキュメンタリー

“第三帝国”にかかわった市井の人々の証言を記録したドキュメンタリー『ファイナル アカウント第三帝国最後の証言』の初日が 8 月 5 日(金)となり、TOHO シネマズ シャンテ、渋谷シネクイントほかにて全国ロードショー。

ヒトラー率いるナチス支配下のドイツ“第三帝国”が犯した、人類史上最悪の戦争犯罪“ユダヤ人大量虐殺【ホロコースト】”を実際に目撃した人々。武装親衛隊のエリート士官から、強制収容所の警備兵、ドイツ国防軍兵士、軍事施設職員、近隣に住む民間人まで、終戦から 77年を迎える今、「現代史の証言者世代」と呼ばれる高齢になったドイツ人やオーストリア人など加害者側の証言と当時の貴重なアーカイブ映像を記録したドキュメンタリーが日本公開となります。

<ホロコーストの背景からルーツを探る、人生最期の旅路>
イギリス出身のドキュメンタリー監督ルーク・ホランドは、10 代になって初めて、母がウィーンからのユダヤ人難民で、祖父母はホロコーストで殺害されたというルーツを知った。2000 年代になり “祖父母を殺した人間を捜す”という目的でこのプロジェクトに着手したという。「すぐに無理だとわかりました。しかし、彼らの仲間には実際に会うことができる。ヒトラーのために腕や銃を振り上げた人たち、残虐な犯罪を犯した人たちを通して、ホロコーストが繰り広げられた背景をよりよく理解できるかもしれないと考えたのです」。ホランドは 2008 年から 10 年の歳月をかけて 250 以上のインタビューを行い、本作完成直後の 2020 年 6 月、71 歳で癌で亡くなりました。
“第三帝国”が犯した人類史上最悪の犯罪、元ナチス親衛隊将校ほか、加害者側の「証言」ドキュメンタリー。2022 年 2 月ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が開始されました。まさに“今”起きていることを語っているかのような、時代を超えたメッセージが本作には込められています。

この度解禁されたポスタービジュアルでは、当時の少年少女たちがナチス第三帝国の国旗(ハーケンクロイツ)に向かい直立姿勢で右手を指先までピンと伸ばし掲げるナチス式敬礼でヒトラーへの忠誠を誓っているシーンの写真があしらわれている。「ナチスドイツの子供たちが晩年を迎え語る真意とは――」というコピーも並び、「確かに残虐で恐ろしい行為が行われていた。」「目をくらまされるな!」「人間が人間をあのように扱ったなんて恥」といった、映画本編で語られた証言者たちのショッキングな発言も切り取られている。

映画『ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言』は、8 月 5 日(金)より TOHO シネマズ シャンテ、渋谷シネクイントほかにて全国ロードショー。ムビチケオンライン券の発売は 7 月 1 日(金)からとなる。

-------------------------------------
『ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言』
8/5(金)より、TOHO シネマズ シャンテ、渋谷シネクイントほか全国ロードショー
©2021 Focus Features LLC.

最終更新日
2022-06-22 11:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには