よい夫婦の秘訣は名画に学べ!さまざまなカタチの“夫婦愛”映画6選をご紹介

よい夫婦の秘訣は名画に学べ!さまざまなカタチの“夫婦愛”映画6選をご紹介

4月22日は“よい夫婦の日”! 家族に関する諸問題に対する人々の関心を高めるため、1989年11月の国連総会によって 1994年が「国際家族年」と定められたことをきっかけに、株式会社講談社が 1994 年に「よ(4)い夫婦(22)」の語呂合わせで 4 月 22 日を「よい夫婦の日」として制定しました。“よい夫婦の日”記念日にちなみ、様々な夫婦の愛の形を描いた映画 6 選を紹介!

◆『Mr.&Mrs.スミス』(2005)
<喧嘩するほど仲が良い?!殺し屋同士の規格外夫婦にとっては、夫婦喧嘩も愛情表現のひとつ!>
実はプロの殺し屋同士の夫婦が、愛に仕事に大バトルを繰り広げる壮絶夫婦喧嘩アクションコメディ。一匹狼の殺し屋Mr.スミスをブラッド・ピット、その妻でハイテクを駆使するアサシン Mrs.スミスをアンジェリーナ・ジョリーが演じる。人気実力共にハリウッドトップクラスの超セレブリティな二人の初共演作品にして、プライベートで急接近するきっかけにもなった話題作。『ボーン・アイデンティティー』『ジャンパー』『オール・ユー・ニード・イズ・キル』などのダグ・リーマンが監督。

◆『P.S. アイラヴユー』(2008)
<傍を離れても、最愛の人を支え続けたい...。亡き夫から届いた贈り物の真相とは?>
アイルランドの元首相バーティ・アハーンの実娘であり、小説家のセシリア・アハーンによるデビュー作にして世界的ベストセラーとなった純愛小説を映画化。最愛の夫を病気で亡くし悲しみに打ちひしがれるホリーのもとに、亡き夫ジュリーから消印のない手紙が届けられる...。『ミリオンダラー・ベイビー』の哀しき女性ボクサー役でアカデミー賞主演女優賞を受賞したヒラリー・スワンクが一転、ロマンチックな本作で純愛に心満たされるヒロインを好演した。

◆『ブルーバレンタイン』(2011)
<すれ違うからこそ痛感・・・同じ人を愛し続けることの難しさを描いた、構想 12 年の傑作>
仕事が芳しくないディーンと、長年の勉強の末に資格を取り病院で忙しく働くシンディの夫婦は、娘のフランキーと 3 人暮らし。二人はお互いに相手へ不満を抱えていたが、それを口に出せば平和な日常が崩れてしまうことを恐れていた。夢や希望にあふれていた過去と、すれ違い続けてしまう現在を交錯させ、二人の愛の変遷を描くラブストーリー。主演はライアン・ゴズリングと、本作で第 83 回米アカデミー主演女優賞にノミネートされたミシェル・ウィリアムズ。

◆『君への誓い』(2012)
<「記憶喪失になった妻ともう一度夫婦に」――ひたむきに愛情を注ぐ一途な夫の純愛>
交通事故によって結婚生活の記憶を失ってしまったペイジと、そんな彼女を一途に愛し献身的にサポートする夫・レオ。ペイジの記憶喪失は夫との幸せな日々の記憶だけがすっぽりと抜け落ちているという、レオにとっては地獄のような状況。しかしレオは、「もう一度僕に恋をしてもらう」ため二人の出会いからやり直すことを決意し、ペイジの愛を取り戻すべく全力を尽くしていく。『きみに読む物語』のレイチェル・マクアダムスと『親愛なるきみへ』のチャニング・テイタムが主演を務めた、実話をもとにした珠玉のラブストーリー。

◆『博士と彼女のセオリー』(2015)
<難病の天才と、彼を支え続けた妻の伝記ラブストーリー>
車いすの天才物理学者スティーヴン・ホーキングの妻ジェーンによる回想録『無限の宇宙 ホーキング博士とわたしの旅』をインスパイア元にした伝記ラブストーリー。大学在学中に惹かれ合って結婚したものの、直後にスティーヴンが難病 ALS(筋委縮性側索硬化症)を発症、余命 2 年の宣告を受けてしまう...。長年スティーヴンを支え続けた妻ジェーンの愛と、難病を抱えながらも偉業を成し遂げたスティーヴンの栄光を描く。スティーヴン・ホーキングを演じたエディ・レッドメインは『ファンタスティック・ビースト』シリーズの主人公ニュート・スキャマンダー役で人気を不動のものにした。

◆『シング・ア・ソング!~笑顔を咲かす歌声~』(2022)
<軍人の妻たちが合唱団結成!戦地の愛する人への想いを込めた手紙を、彼女たちは歌声に乗せて届ける――!>
『フル・モンティ』のピーター・カッタネオ監督が、軍人の妻たちが結成した合唱団の実話を基に描いたハートフル・ストーリー。 愛する夫やパートナーを戦地へ送り出し、その無事を願いながらイギリス軍基地で暮らす女性たち。不安と緊張の毎日を、普段と変わらず静かに暮らすことを求められる彼女たちは、互いに支え合い共に苦難を乗り越えるための活動として、“合唱団”を結成する。心も声もバラバラだった女性たちが、仲間との絆や自らを表現する場を見出していき、やがて大イベントへの招待状が届くが・・・。戦地の夫やパートナーとやり取りされた手紙をもとに作られた詞を歌った実在の“軍人の妻”合唱団のメンバーの曲は全英チャート 1 位に輝いた。

“夫婦愛”と“合唱”というハイブリッドな作風で全英を笑顔満開にさせた映画『シング・ア・ソング!~笑顔を咲かす歌声~』は5月20日(金)より全国公開!

(C)MILITARY WIVES CHOIR FILM LTD 2019

よい夫婦の秘訣は名画に学べ!さまざまなカタチの“夫婦愛”映画6選をご紹介3
最終更新日
2022-04-22 08:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには