澪の新たな恋のお相手!?正式タイトル『妖怪シェアハウスー白馬の王子様じゃないん怪ー』に決定!映画だけの新キャスト解禁

澪の新たな恋のお相手!?正式タイトル『妖怪シェアハウスー白馬の王子様じゃないん怪ー』に決定!映画だけの新キャスト解禁1
澪の新たな恋のお相手!?正式タイトル『妖怪シェアハウスー白馬の王子様じゃないん怪ー』に決定!映画だけの新キャスト解禁2

4 月 9 日(土)よりテレビ朝日系にて【毎週土曜】よる 11:00〜スタートした小芝風花主演の土曜ナイトドラマ「妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪ー」がついに映画化決定!この度、本作の正式タイトルが「妖怪シェアハウスー白馬の王子様じゃないん怪ー」に決定し、6 月 17 日(金)に公開。

映画では、妖怪たちと一緒にシェアハウスで暮らす主人公・目黒澪役の小芝風花をはじめ、お岩さん/四谷伊和役の松本まりか、酒呑童子/酒井涼役の毎熊克哉、座敷童子/和良部詩子役の池谷のぶえ、ぬらりひょん/沼田飛世役の大倉孝二らおなじみの妖怪キャストが引き続き出演し、先日放送開始したドラマ「妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪ー」のその後の話としてスタート!
小芝風花演じる主人公・目黒澪は相変わらず作家を目指して編集部で奮闘するが、企画を出すものの中々通らない毎日。そんな彼女の周囲で、最近マッチングアプリで自分の好みを反映したAIと恋愛を楽しむことが流行りだす世の中の風潮が起こっていく。そんな流行りを横目に、自分には関係ないと思いつつ、ぼんやりながら理想の恋人を思い浮かべる澪。そんな中、仕事で命じられた取材先で、アインシュタインの再来と謳われる天才数学者・AITO(望月歩)とひょんなことから知り合いになる。日本をよく知らない AITO に様々教えてあげるうち、澪は新たな恋の予感を感じ、浮かれる気持ちを隠しきれない。天才とされるだけあってどこか風変わりなミステリアスな雰囲気をまとう AITO と関係を深めていく澪。順調と思われた 2 人の交際だったが、世の中では若者の間で登校や出社を拒否したり、自分の欲望を抱く気持ちすら失っていくという“ツルツル化現象”が急増。さらに澪を取り囲む妖怪にも次々と異変がみられるように。この現象が意味するものは一体何なのか・・・?
AITO 役を演じる望月は、2015 年公開の映画『ソロモンの偽証』で謎の転落死を遂げる中学生・柏木卓也役を怪演し注目を集め、『アンナチュラル』(TBS 系)や連続テレビ小説『エール』など数々の話題のドラマにも出演。今回、若き天才数学者としてミステリアスな一面を見せつつ、澪の恋のお相手としてどのような演技をするのか期待が集まります。

土曜ナイトドラマ枠で歴代最高タイの世帯視聴率 4.7%を記録した連続ドラマ『妖怪シェアハウス』(2020 年 7 月クール放送)は、気弱な性格で空気ばかり読んで生きてきた主人公の澪が、妖怪たちと一緒に生活する中で、たくましく成長する姿を描いた異色のホラーコメディー。小芝風花が演じる澪のひたむきさ、芸達者な役者陣が演じる妖怪たちとのユーモラスなかけあい、澪と妖怪たちが力を合わせて悪い人間を成敗していく展開が熱い支持を獲得し、2020 年 9 月度ギャラクシー月間賞も受賞しました。それから 1 年半、続編となる連続ドラマ「妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪ー」のみならず、その後を描く劇場版が公開します。ディテールにこだわった世界観はそのままに、パワーアップした本作をぜひスクリーンでお楽しみください!

<コメント>
▽AITO 役:望月 歩
出演が決まった時は本当に嬉しく、「妖怪シェアハウス」の世界に入っていけるのがとても楽しみでした。撮影初日、実際に妖怪(メイクをしているキャスト)を見て、まるでディズニーランドみたい!とテンションが上がって、スタジオの端っこで嬉しそうにしていたところを豊島監督に見られてしまい、「何にやにやしてるの?」といわれてしまった程です(笑)主演の小芝さんとは、今作が初共演でした。小芝さんと澪というキャラクターは、凄く似ているようで全然違ってもいて、すぐ傍でその様子を見られたのは、役得で嬉しかったです。また、色々なことに気を使ってくださり、座長として本当に凄い方だなと実感しました。ドラマを見て少しでも映画に興味を持ってくださった方は、是非、劇場へ足を運んでいただけたら、嬉しいです。

▽豊島圭介監督
この映画では、かつて誰も見たことのないアレが登場します。それを演じるのが望月歩さんです。誰も見たことのないアレですから、見た目も行動も癖も全てゼロから望月さんが作り出さないといけません。「いやぁ、アレやるの初めてなんです。難しいです...」といいながら相当難しいチャレンジに挑んでくれて、身体を使った変なアイディアを沢山くれました。望月さん本人は、どちらかと言えば飄々とした雰囲気の人物ですが、相当熱いマグマを心に持っているようです。とあるシーンの小芝風花さんの芝居を見て「クソー、悔しい!」と呟いているのを目撃しましたから。

▽飯田サヤカ(プロデューサー)
「妖怪シェアハウス」の映画化で初めて澪の恋の話をしようとなった時に、AITO はどういう人だったらいいのかと、悩みに悩んだ末の望月君でした。望月君はこれまでもすごいお芝居をたくさんされていますが、実直さ、純情さ、涙の芝居などいつも感動を残してくれる俳優です。AITO を演じる上でとにかく大事だったのは、怖さや冷たさがありつつも、とにかくお芝居がよくて、かつ澪が恋に落ちるという説得力がある人ということでした。台本も途中からは実際に望月君をイメージしながら作っていき、AITO 自身を望月君で作っていったようなところがあります。非常に難しい役でしたが、笑いの部分もしっかり面白く演じてくださったりと、さすがの一言に尽きると思っています。

最終更新日
2022-04-12 05:30:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには