『DUNE/デューン 砂の惑星』続編制作決定! PART TWOは2023年日本公開予定

『DUNE/デューン 砂の惑星』続編制作決定! PART TWOは2023年日本公開予定

2021年最大の超大作である映画『DUNE/デューン 砂の惑星』が大ヒット公開中。
本作は“未来が視える”能力を持つ青年、ポール・アトレイデス(ティモシー・シャラメ)が主人公の物語。この惑星を制するものが全宇宙を制すると言われる、過酷な“砂の惑星デューン”への移住を機にアトレイデス家と宇宙支配を狙う宿敵ハルコンネン家の壮絶な戦いが勃発。父を殺され、復讐そして全宇宙の平和のために、巨大なサンドワームが襲い来るその星で“命を狙われるひとりの青年”ポールが立ち上がる―。

IMAX®社全面バックアップのもと、クリエイターが意図したクオリティの映像&音響が劇場で変換(=劣化)することなく再現可能にし、ラージフォーマットIMAX®を超える“究極の映画体験”が可能な「Filmed For IMAX®」に認定された世界初の作品として、未だかつて誰も経験したことのない未来型シネマ・エクスペリエンスを実現した本作。ヴェネチア国際映画祭、トロント国際映画祭で「映画館でしか味わうことの出来ない“映画の力“を再提示した作品だ」等、大絶賛の声があがり映画の力を証明した。先日、遂に日本で公開を迎えるとIMAX®での上映では良席を求めてチケット発売開始と共に争奪戦が勃発!オープニング3日間のIMAX®興収比率が2020年に公開されたクリストファー・ノーラン監督の『TENET テネット』の25.5%を上回り、『DUNE/デューン 砂の惑星』では驚異の29.3%という数値をたたき出し、早朝から深夜と時間帯に関わらず多くの観客が待ちわびた“究極の映画体験“に酔いしれた。

クリストファー・ノーランをはじめ巨匠たちも大絶賛!まだまだDUNE旋風は止まらない!以前、『ノマドランド』でアカデミー賞®を席巻したことも記憶に新しい、クロエ・ジャオ監督が本作について絶賛コメントを発表していたが、先日、『ダークナイト』(2008)や『TENET テネット』(2020)などを手掛けてきた映画監督のクリストファー・ノーランが本作について、「実写映像とコンピューターによるビジュアル・エフェクトを、かつてないほどにまでシームレスに融合させた作品です。あらゆる面でとても魅力的でした。凄い作品だと思います。この映画を何回か観させていただく機会がありましたが、その度に新たな発見があり、その世界についてさらに詳細に知ることが出来ました」とその出来栄えを絶賛!ヴィルヌーヴ監督のこだわりは、どこまでも“本物(リアル)“での撮影にこだわることで有名なノーラン監督さえも唸らせる徹底具合だったことがわかる。また壮大な世界観だけでなく、洗練されたビジュアル面など様々視点から“究極の映像体験”を味わえる本作について、「ビッグスクリーンで観るために作られた映画です。世界中の映画ファンにとって、幸せなことであり、贈りものなのです」と映画館での鑑賞を熱く勧めている!

世界中での大ヒットを受けて本作の続編制作が正式に発表!全米では2023年10月20日公開、日本では、2023年公開予定となっている。先日、キャストとスタッフが集結したロンドンのプレミアでも、主人公ポール役のティモシー・シャラメは「パンデミックのなか、この映画に世界中が熱狂してくれていて本当に夢のようだ」「PART TWOで、またこの場所で会おう!またね!」と熱く話し、ヒロインのチャニを演じたゼンデイヤも「まだまだチャニを演じたいと思っている」「PART TWOがあるようにみんな願っていて」と続編への意欲と期待を口にしていたが、その強い想いが世界中に届くかたちとなった。今朝方、発表に対して、ティモシー・シャラメをはじめキャストたちも自身のSNSで喜びのコメントを発しており、レベッカ・ファーガソンは「これはまだ始まりに過ぎない‥」、ジョシュ・ブローリンも「やったね!よし、やるぞ!」と、それぞれ投稿。本作の音楽を担当し、大の原作ファンであるハンス・ジマーも「DUNEの世界は続きます。PART TWOは前進しています! よかった、まだ音楽のアイディアが残っているよ」と続編への更なる意欲を見せると、原作者のフランク・ハーバートの息子で、作家のブライアン・ハーバートも「PART TWOは、PART ONEを愛してくれるDUNEファンの皆さんのおかげで、GOサインが出ました」と喜びを語っている。制作スタジオであるレジェンダリーも、「再びフランク・ハーバートの素晴らしい著書を基に、『DUNE: PART TWO』を進めることを正式に発表できて、嬉しく思います。ドゥニ監督の桁外れなビジョン、彼の才能豊かなスタッフ、脚本家、私たちの輝かしいキャスト、パートナーのワーナー・ブラザース…そしてもちろん、ファンのみなさんなくしては、この地点に立つことはできなかったでしょう」とコメントしている。

――――――――――――――――――――――――
『DUNE/デューン 砂の惑星』大ヒット上映中
©2020 Legendary and Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved
【配給】ワーナー・ブラザース映画

最終更新日
2021-10-28 12:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには