『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』(1968)『ゾンビ』(1978)などゾンビ映画の第一人者であり、ホラー映画の巨匠、2017年に他界した故ジョージ・A・ロメロ監督が1973年に手掛けた幻の未発表映画『アミューズメント・パーク』が半世紀を経て日本初公開となる。
この度、『アミューズメント・パーク』の本編からの特別映像を解禁!
「未知を恐れるな」の看板から始まるジェットコースターの映像。ゆっくりと登りはじめるジェットコースターに楽し気に余裕もある老人だが「急降下するぞ!」「下に滑り落ちる!」の声の後、「きゃー」というまわりの悲鳴とともに、老人の顔は強張り、恐怖の形相に変わる。まわりの笑顔とは対照的に老人はその恐怖から抜け出すことができない。人生は山あり、谷あり、まるでジェットコースターのようであり、この短い映像から何かを感じ取ることができるのではないだろうか。あらすじが「遊園地で老人が罵られ、大変な目にあう」という本作、このジェットコースターの後にたいへんな事態になるのだろうか。とにかくすさまじい肩の落ち方からしていたたまれなくなる、この世の孫たちは心を破壊される可能性のある映画であることは間違いない。
©2020 George A. Romero Foundation, All Rights Reserved.
シネマカリテほか10月15日(金)よりロードショー