ジョニー・デップ製作/主演最新作『MINAMATA―ミナマター』を 9 月 23 日(木・祝)にTOHO シネマズ 日比谷他にて全国公開。
今最も注目の若手俳優、青木柚が海外映画デビュー作でジョニー・デップと共演!
今、若手俳優の中で最も注目を集めている若干 20 歳の新星、青木柚。映画『14の夜』で映画デビューし、その後『アイスと雨音』『暁闇』「きれいのくに」など、話題の映画やドラマに出演。役によって印象がガラリと変わることから、「次世代のカメレオン俳優」とも称され、その圧倒的な演技力が話題となった。8 月 20 日から公開中の『うみべの女の子』では主人公の磯辺恵介役に抜擢。「恋」と「性」の間で揺れ動く中学生というセンセーショナルな役柄を見事に演じ切り、その熱演ぶりが絶賛されている。そんな大注目の俳優、青木柚が本作ではジョニー・デップと共演!ジョニー演じる伝説の写真家ユージン・スミスから、写真を教わる水俣病患者の青年シゲルを演じた。青木はジョニーとの共演について「突然且つ、身の丈に合わない機会に緊張していたのですが、いざ、現場でお会いすると、目が合う度に胸に手を当てお辞儀する仕草をして和ませてくれたり、一緒に写真を撮ろうと肩を組んでくれるような、寛大な方でした。『ユージンの特殊メイクしてるから、この写真を日本で見せても誰も僕だって気付かないだろうね!』と茶目っ気たっぷりに笑う姿は、僕の中にとても印象深く残っています。10代のうちにこんな経験ができたことは、僕の人生において大きな財産となりました。」と語る。
合わせて解禁された新場面写真には、シゲルがユージンのカメラで彼を撮影する様子やユージンがシゲルに語りかけるシーン、互いにじっと目を合わせる場面など、カメラを通じて 2 人が心を通わせていく姿が映し出されている。
ジョニー・デップが「映画の持つ力をフルに活用して、この歴史は語り継がれなければならない」と映画化を熱望し、役者人生をかけて作った衝撃の感動作!注目の新人から世界で活躍する名優まで、日本人キャストも多数出演する本作の続報にご期待ください。
(C)2020 MINAMATA FILM, LLC (C)Larry Horricks