ネタバレ注意!監督の遊び心溢れるトリビア『RUN/ラン』物語の展開を暗示するような重要なヒントも

ネタバレ注意!監督の遊び心溢れるトリビア『RUN/ラン』物語の展開を暗示するような重要なヒントも

『search/サーチ』のアニーシュ・チャガンティ監督&製作陣の最新作『RUN/ラン』が、映画ファンの期待を背負い、ついに6/18(金)より全国公開。
前作で、PC 画面上に隠された伏線やトリビアに関する考察で盛り上がったのも記憶に新しいが、今作も例外ではない。ありとあらゆるところに監督の遊び心溢れるトリビアが隠されている。そして、中には物語の展開を暗示するような重要なヒントも・・・!?その一部をご紹介。

◆ワシントン大学
クロエが進学を希望しているこの大学は、ワシントン州シアトルに実在する名門の州立大学。映画の序盤には、クロエが同大学の公式ホームページを閲覧するシーンで、そのページ内の“引っ越しに関するヒント”のコーナーに掲載されている写真の女の子は、『search/サーチ』で“fish_n_chips”というハンドルネームの女性を演じていた女優である。

◆メイン州デリー
クロエが飲まされている薬を調べるため電話番号案内「411」に電話をすると、「お調べする州名と都市名を言ってください。例えば“メイン州デリー”のように」と自動音声が流れる。“メイン州デリー”はベストセラー作家のスティーヴン・キングが創造した架空の田舎町。彼の小説「IT -イット-」「不眠症」などの舞台になった。さらにこの時、クロエがランダムに電話をかけて薬の詳細を調べてもらう男性は、トニー・レヴォロリが演じている。

◆劇中映画『Breakout』
クロエとダイアンが訪れた映画館で上映中の作品。その題名の意味である“脱出”が、クロエのその後の運命を予感させている。架空の映画『Breakout』のポスターには『search/サーチ』の主演俳優ジョン・チョーが協力している。

◆キャシー・ベイツ
映画館を抜け出したクロエが薬局に駆け込むシーンで、彼女に応対する薬剤師の名前は“ミセス・ベイツ”。のちにダイアンが電話をかけるシーンで、その女性のファーストネームは“キャシー”だと判明。キャシー・ベイツはスティーヴン・キング原作映画『ミザリー』の主演女優であり、同作品へのささやかなオマージュになっている。

◆ダイアンの背中の傷
ダイアンが自宅でシャワーを浴びるシーン。このとき彼女の背中に、いくつもの惨たらしい傷痕があることが判明する。劇中では削除されたが、ダイアンは幼少期に母親から虐待を受けていた過去を持つ。監督はダイアンの幼少時代や、母、祖母の人生まで遡ったバックストーリーを書き記しサラと共有していた。キャラクター作りに重要な役割を果たしていたという裏話も。

◆代理ミュンヒハウゼン症候群
子どもへの虐待の一種で、親が自らの欲求を満たすため、子どもにわざと病気や障害を作り、その面倒をみることによって周囲の注目や同情を集めようとする精神疾患。加害者には母親が多くみられる。2019 年の TV シリーズ「見せかけの日々」は、2015 年にアメリカのミズーリ州で実際に起こったディーディー・ブランチャード殺害事件を題材にしており、代理ミュンヒハウゼン症候群を扱った衝撃的な内容が大きな反響を呼んだ。

© 2020 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

最終更新日
2021-06-23 16:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには