ファン必見の奇跡の大集結!『科捜研の女 -劇場版-』渡辺いっけい 小野武彦 戸田菜穂らキャスト解禁第4弾

ファン必見の奇跡の大集結!『科捜研の女 -劇場版-』渡辺いっけい 小野武彦 戸田菜穂らキャスト解禁第4弾

1999年の放送開始から今日まで20年以上、高視聴率を打ち出し続けているテレビ朝日の超人気シリーズ「科捜研の女」。科学の進歩と時代性を取り入れながら「現行の連続ドラマ 最⻑シリーズ」の記録を常に更新し、その勢いは留まることを知りません。これまでに解決した事件数250を超える“科学捜査ミステリー”の最高峰が2021年、遂にスクリーンに登場!『科捜研の女 -劇場版-』として9月3日(金)に全国公開。

主人公・榊マリコ役の沢口靖子、マリコとバディを組む京都府警の土門薫刑事役・内藤剛志を始め、テレビシリーズのレギュラーキャスト10名が勢揃いで<世界同時多発不審死事件>に挑みます。さらに、マリコたちが対峙するシリーズ史上最強の敵となる天才科学者・加賀野亘役で佐々木蔵之介が出演!キャスト情報が解禁される度に、SNSでは「あのキャラクターは登場しないのか?」とドラマキャストの出演について論争が巻き起こってきた本作ですが、ついに劇場版キャストの全貌が明らかに!

この度、テレビシリーズの歴代レギュラーキャスト9名が、劇場版キャストとして出演することが決定!
今回解禁となったキャストは、渡辺いっけい・小野武彦・戸田菜穂・田中健・野村宏伸・山崎一・長田成哉・奥田恵梨華・崎本大海の総勢9名。これまでテレビシリーズを彩ってきた人気キャラクターたちが、スクリーンに登場!マリコ&土門たちと「科捜研の女」史上最難関の事件に挑みます。

今回、なんとマリコの離婚した夫・警察庁の倉橋拓也が再登場。演じる渡辺いっけいは、19年振りの登場という嬉しいサプライズに「照れながら二枚目を演じていたあの頃から年を重ね改めて倉橋拓也を演じる面白みを感じました」と親しみを込めて思いを明かしました。元妻・マリコが語る離婚の真相とは!?さらに今回、マリコとの間に新たな展開が。マリコが覗かせる女心から目が離せません。
<コメント>
「ファーストシーズンのみの出演でしたので、お話をいただいた時は、非常に驚きました。そして嬉しさと同時に皆さんを驚かせてしまうのではと不安にも思いました。19 年経っても、変わらない沢口さんの情熱には助けられましたし、照れながら二枚目を演じていたあの頃から年を重ね改めて倉橋拓也を演じる面白みを感じました。さり気なく登場する、元夫の登場にもご期待ください。」

マリコの父親であり、科学鑑定監察所の監察官・榊伊知郎役を演じるのは小野武彦。本作では、鑑定の正当性を精査するために娘のマリコと対峙することになりますが、「緊張感のある中にも親子を実感でき良いシーンになったと自負して居ります」と意気込みを語っており、久しぶりの親子共演に期待が高まります。
<コメント>
「何度かの映画化の噂、実現できて嬉しいかぎりです。懐かしいスタッフ、キャストとの撮影、とても幸せな日々でした。マリコと対峙するシーンでは緊張感のある中にも親子を実感でき良いシーンになったと自負して居ります。公開を迎える頃には、皆さんにも穏やかな日常が戻り、この映画を観て楽しんで頂ける事を心より願って居ります。」

監察官・芝美紀江役を演じる戸田菜穂は、「いつもマリコさんたちに対して「あなたたちには二度と会わないことを願うわ」というセリフを残し去ってばかりだったので、また『科捜研の女』で芝美紀江を演じられることが嬉しかったです」と劇場版への期待と喜びを語り、マリコや土門との因縁の対決も見逃せません。
<コメント>
「シリーズ初の劇場版をずっと楽しみにしていました。いつもマリコさんたちに対して「あなたたちには二度と会わないことを願うわ」というセリフを残し去ってばかりだったので、また「科捜研の女」で芝美紀江を演じられることが嬉しかったですし、沢口さんも内藤さんも金田さんも、お帰りなさいと温かく迎えて下さり、幸せな撮影でした!!」

加賀野に接触する警察協力受難者協会の評議員・佐久間誠役には田中健。科捜研による冤罪の責任を取って警察を去った過去がある佐久間は、劇場版でマリコと土門に再会します。田中は「沢口さんと内藤さんお二人が変わらず温かい目で見てくれたことがとても嬉しかったです」と、何年経っても変わらぬ和やかな現場を振り返りました。
<コメント>
「(映画は)もうちょっと早くやるべきだったんじゃないですかね(笑)テレビとはやれることが違うので、今回の映画化は非常に面白いと思います。もっと皆さんが出られるよう、映画のシリーズ化も期待しております(笑)!現代と並行するドラマである分、科学や技術はどんどん進歩していきますが、久しぶりに現場でご一緒した時も、沢口さんと内藤さんお二人が変わらず温かい目で見てくれたことがとても嬉しかったです。」

転落死事件の目撃者の一人である京都医科歯科大学の解剖医・佐沢真役は野村宏伸。野村は「最近の『科捜研の女』には無い面白い役柄として、僕なりに普段とは違う空気感を出すことが出来たシーンが楽しみです」と、劇場版ならではのこだわりを覗かせます。ドラマではマリコにプロポーズするも振られてしまった佐沢ですが、果たしてこの思いはマリコに伝わるのでしょうか!?
<コメント>
「まさか「科捜研の女」が映画になるとは思っていなかったですし、マリコさんにフラれてしまった佐沢の再登場にはとても驚きました。現場の雰囲気は 6 年前と変わりませんが、やっぱり 20 年以上やってきて初の映画化に対する、沢口さんはじめ大勢の方々の色んな想いが伝わってきました。最近の「科捜研の女」には無い面白い役柄として、僕なりに普段とは違う空気感を出すことが出来たシーンが楽しみです。」

 世界最高性能の大型放射光施設の技官・宮前守役には山崎一。以前は科捜研の所長を務め、捜査を進めるマリコが頼りにする人物を演じた山崎は「現場の鑑定装置が凄く充実していて、より科学的になったことが一番印象的です」と語っており、時代に合わせてスケールアップした撮影セットにも注目です。
<コメント>
「初めての映画化には、素直に驚きました。僕がレギュラーの時にはやれなかった劇場版に今回、帰ってこれて凄く嬉しかったです。現場の鑑定装置が凄く充実していて、より科学的になったことが一番印象的ですね。昔の機器とレベルが全く違うので、演じるとき緊張で手が震えました(笑) 実在する世界ナンバーワンの施設で撮影した、非常に貴重なシーンの出来上がりもとても楽しみです。」

科捜研の元物理研究員で、現在はカナダの科学捜査センターに所属する相馬涼役は長田成哉が演じます。本作では、世界同時多発事件解決のため、助っ人として大活躍!「たくさんのキャラクターが出てくるので、昔からこの作品を好きな方々にとっては最高にテンションが上がる映画になっていると思います」と見所を語っています。
<コメント>
「遂に映画化!という気持ちがやっぱり一番です。とても見応えある作品だからこそ、映画ではどうなるのかと新鮮な気分になりました。たくさんのキャラクターが出てくるので、昔からこの作品を好きな方々にとっては最高にテンションが上がる映画になっていると思います。そしてカナダにいる相馬くんがなぜ出るのか、皆さん気になりますよね(笑)?是非劇場でご確認ください!」

 科捜研の元映像データ研究員であり、現在は京都府警・サイバー犯罪対策課に所属する吉崎泰乃役は奥田恵梨華。今回も最新通信解析ソフトを駆使して捜査に協力します。「久しぶりの現場の雰囲気も、出演していた頃と全然変わらず「おかえり」と温かく迎え入れてくださり、いつも通りのテンションで演技に臨むことが出来ました」と懐かしみ、科捜研チームに戻る喜びを噛み締めました。
<コメント>
「スタッフさんやキャストの皆さんが待ち望んでいた劇場版に、私も出演できると聞いた時は本当に嬉しかったです。久しぶりの現場の雰囲気も、出演していた頃と全然変わらず「おかえり」と温かく迎え入れてくださり、いつも通りのテンションで演技に臨むことが出来ました。「科捜研の女」を卒業されたメンバーの皆さんもたくさん出演する豪華な劇場版を、ぜひ劇場でお楽しみください!」

京都府警・警務部所属の木島修平役は崎本大海。かつては土門とバディを組んでいましたが、今回は、捜査の監察のために土門を連行するという立場に。崎本が「久しぶりに内藤さんとご一緒したシーンでの、土門と木島の二人の関係性を懐かしんでいただけたら嬉しいです」と語るように、元バディの共演には胸が熱くなること間違いなし!
<コメント>
「劇場版のお話を聞いた時はとてもびっくりしたと同時に、21 年にわたって皆さんの期待を超え続けてきた「科捜研の女」が、今回集大成としてどんな映画になるのか非常に楽しみです!こういうご時世の中でも変わらない、ポジティブな雰囲気の現場には安心しました。久しぶりに内藤さんとご一緒したシーンでの、土門と木島の二人の関係性を懐かしんでいただけたら嬉しいです。」

出演キャストの全貌が明らかになれど、そのストーリーの謎は深まるばかり。はたしてマリコたちは事件の真相にたどり着けるのか!?「マリコの最後の決断」とは一体!?「科捜研の女」を語るには欠かせない超豪華キャストの競演をお見逃しないよう、9月3日(金)の公開を楽しみにお待ちください!

(c)2021「科捜研の女 -劇場版-」製作委員会

最終更新日
2021-06-03 07:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには