『約束の宇宙』エヴァ・グリーンらの訓練風景が解禁!宇宙を夢見たヒーローたちを堪能できる映画4選も

『約束の宇宙』エヴァ・グリーンらの訓練風景が解禁!宇宙を夢見たヒーローたちを堪能できる映画4選も

エヴァ・グリーン主演×アリス・ウィンクール監督により、かつてない斬新な視点で女性宇宙飛行士の葛藤と親子の絆を描き出す『約束の宇宙(そら)』が4月16日(金)より全国公開。

音楽は、世界で活躍し続ける坂本龍一が担当。やさしく美しい旋律が、母と娘の物語を包み込む。共演に、マット・ディロン(『ハウス・ジャック・ビルド』)、ザンドラ・ヒュラー(『ありがとう、トニ・エルドマン』)、ラース・アイディンガー(『パーソナル・ショッパー』)という欧米の実力派俳優が集結。内に秘めた情熱とごく普通の母の横顔を持ちながら、宇宙飛行士たちの知られざる訓練や壁にぶつかりながらも懸命に夢を追い、母と娘がともに成長をしていく。今日的でタフなしなやかさを体現したあたらしいヒーローの姿に迫る人間ドラマ。

ロシア&カザフスタンでロケを敢行!訓練風景の新着スチルが解禁、コメントも到着。
欧州宇宙機関(ESA)で日々訓練に勤しむフランス人宇宙飛行士のサラ(エヴァ・グリーン)。アサインされたミッションまでの訓練の日々を丁寧に追っていく本作は、宇宙飛行士たちの生活をリアルに見せることにこだわり抜き、撮影はケルンのESA、モスクワのスターシティ、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地で行われた。アリス・ウィンクール監督は「この映画に登場する施設は疑似品やセットではなく、すべてのロケーションが本物なのです」と語る。

【宇宙を夢みる映画4選】
宇宙を題材とした映画を挙げるときりがないが、その中でも私たちと同じように悩み葛藤する等身大な “宇宙を夢見るヒーローたち”の作品に注目したい。決してはじめから超人であった訳ではなく、日常生活と地続きで、その志と情熱で抜きんでたヒーローとなった登場人物たちは何を思い、宇宙を夢みたのか―。『約束の宇宙(そら)』が新たな1作として加わった。ほかの3作品をご紹介!

▼『ファースト・マン』
『ラ・ラ・ランド』のデイミアン・チャゼル監督&主演ライアン・ゴズリングのコンビが再びタッグを組み、人類で初めて月面に足跡を残した宇宙飛行士ニール・アームストロングの半生を描いたドラマ。アームストロング(ライアン・ゴズリング)の視点を通して、前人未踏の月面着陸というミッションに取り組む乗組員やNASA職員たちの奮闘、そして人命を犠牲にしてまで行う月面着陸計画の意義に葛藤しながらも、後には引くことが許されない決死の覚悟でミッションに挑むアームストロング自身の姿が描かれる。ヒーローであるがゆえに表立っては語られたことのない、彼自身の内的な葛藤に焦点を当てながらも、広大な宇宙に包みこまれる。

▼『ドリーム』
1962年に米国人として初めて地球周回軌道を飛行した宇宙飛行士ジョン・グレンの功績の影には知られざる物語があった――ソ連とアメリカの宇宙開発競争が繰り広げられていた61年、米バージニア州ハンプトンにあるNASAのラングレー研究所に、ロケットの打ち上げに必要不可欠な計算を行う黒人女性グループがいた。南部では人種分離政策がまかり通っていた時代、天才的な頭脳を持つキャサリン・ジョンソンを筆頭に、有能なドロシー・ボーン、メアリー・ジャクソンは、黒人であるというだけで真価は認められずに理不尽な境遇に立たされる。それでも3人はひたむきに夢を追い続け、屈せずに闘い、やがてNASAの歴史的な偉業に携わることとなる。主演のキャサリン役はタラジ・P・ヘンソン(『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』)、ドロシー役をオクタビア・スペンサー(『ヘルプ 心がつなぐストーリー』)、メアリー役は『ムーンライト』の好演も記憶に新しい歌手のジャネール・モネイがそれぞれ熱演。痛快でいて心に響く物語、極上のエンターテインメント作品。

▼『オデッセイ』
火星にひとり取り残された宇宙飛行士のサバイバルを緻密な科学描写とともに描いた、アンディ・ウィアーのベストセラー小説「火星の人」を『エイリアン』『ブレードランナー』などSF映画の傑作を残してきた巨匠リドリー・スコット監督が映画化。極限状態の中でも人間性を失わず、地球帰還への希望をもって生き続ける主人公マーク・ワトニーをマット・デイモンが演じる。その年のゴールデン・グローブ賞<コメディ/ミュージカル部門〉で作品賞&男優賞を受賞した。火星での有人探査の最中、嵐に巻き込まれてしまった主人公・ワトニー。仲間たちは緊急事態を脱するため、死亡したと推測されるワトニーを置いて探査船を発進させ、火星を去ってしまう。奇跡的に死を免れたが、酸素は少なく、水も通信手段もなく、食料は31日分という絶望的な状況に陥ってしまう...。しかし植物学者でもあるワトニーはその知識を生かし、火星でオーガニック・ポテトの栽培に挑戦、4年後に次の探査船が火星にやってくるまで生き延びるべくあらゆる手段を尽くしていく。危機的状況にも関わらずサバイブする姿に冒険心を刺激され、また随所に差し込まれる絶妙な選曲がエモーショナルな高揚感を与えてくれる。

――――――――――――――――――――――
『約束の宇宙』:(C)Carole BETHUEL CDHARAMSALA & DARIUS FILMS
『ファースト・マン』:(C)Universal Pictures
『ドリーム』:(C)2016 Twentieth Century Fox
『オデッセイ』:(C)2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved

<写真ギャラリー>

『約束の宇宙』エヴァ・グリーンらの訓練風景が解禁!宇宙を夢見たヒーローたちを堪能できる映画4選も1 『約束の宇宙』エヴァ・グリーンらの訓練風景が解禁!宇宙を夢見たヒーローたちを堪能できる映画4選も2 『約束の宇宙』エヴァ・グリーンらの訓練風景が解禁!宇宙を夢見たヒーローたちを堪能できる映画4選も3

最終更新日
2021-03-26 15:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには