変わってしまった日常、続いていく毎日
こんな時代だからこそ、前を向いて進んでいくあなたへ贈るー
映画では、大切なものを失った仲間たちのその後の物語も
昨年、社会現象を巻き起こした4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」(著:きくちゆうき)が、タイトルを改め『100日間生きたワニ』としてアニメーション映画化され、2021年5月28日に全国公開いたします。この度、追加キャストとして池谷のぶえ、杉田智和の出演が決定。
2019年12月12日から2020年3月20日まで、原作者きくちゆうきのTwitterに100日間毎日投稿された何気ないワニの日常を綴った4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」。最終話は、いいねの数が214万という国内Twitterの歴代最多数を記録、エンゲージメントは2億を超え、日本を感動の渦に巻き込んだ。その100日間のワニの日常と、そこから100日後、大切なものを失った仲間たちのその後の姿を描いたアニメーション映画『100日間生きたワニ』がいよいよスクリーンに登場する。本作の主人公・ワニの声を神木隆之介が担当するほか、ワニの親友のネズミ役を中村倫也、モグラ役を木村昴。また、ワニが恋するセンパイ役に新木優子と豪華キャストが集結。監督・脚本は、原作に込められたメッセージに強く共感し映画化を熱望した『カメラを止めるな!』の上田慎一郎と、アニメーション監督としても活躍するふくだみゆき夫妻。
この度、神木隆之介演じる主人公ワニの両親役を務める追加キャストが解禁。ワニの母親役に、様々な映画やドラマでバイプレーヤーとして活躍、 NHKのバラエティー番組「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」への出演でも話題の池谷のぶえが、ワニの父親役に「銀魂」の主人公・坂田銀時、「⻤滅の刃」では悲鳴嶼行冥など、数々の人気キャラクターの声を演じてきた杉田智和が決定。実力派の2人が、神木隆之介らと共に作品に息を吹き込む。本作への出演について、池谷は「今回映画では「100日間生きた」という視点で描かれています。実存は消えてしまっても、残された者たちの中にはずっと生き続けるのだな...と、また違った日々の愛おしさを感じます。」と作品へのコメントを寄せている。また杉田は「短い間ですが、父親を演じると、彼の事を本当の息子のように思えてきました。」とコメントを寄せた。
©2021「100日間生きたワニ」製作委員会