Vo.佐藤伸治の急逝から22 年、デビュー30周年を迎える孤高のバンドのすべてがここに。『映画:フィッシュマンズ』今夏公開決定

Vo.佐藤伸治の急逝から22 年、デビュー30周年を迎える孤高のバンドのすべてがここに。『映画:フィッシュマンズ』今夏公開決定

2019 年に実施した MotionGallery のクラウドファンディングで 1,157 名もの方々から 18,276,687 円におよぶ支援を集め、撮影と編集合わせ製作期間に二年以上を費やした、孤高のバンド”FISHMANS(フィッシュマンズ)”のドキュメンタリー映画の正式タイトルと公開時期が決定。『映画:フィッシュマンズ』として、2021 年夏に劇場公開決定!

フィッシュマンズは 1987 年に結成され、1991 年 4 月 21 日にシング「ひこうき」でヴァージン・ジャパンよりメジャーデビュー。楽曲のほぼすべての作詞・作曲を担当するボーカルの佐藤伸治が 1999 年に急逝したが、活動を続け現在もなお音楽シーンに影響を与え続けている。
本作は、2019 年 2 月の「闘魂 2019」のリハーサルから撮影を開始し、明治学院大学ソング・ライツ部室、渋谷 La.mama、渋谷クラブクアトロ、三軒茶屋クロスロードスタジオ、VIVID SOUND STUDIO、日比谷野外音楽堂をはじめメンバーとゆかりの地を訪れインタビューを敢行。今まで多くを語ることなかった現・旧メンバーがカメラの前で当時の事を振り返るほか、関係者が大切に保管していた 100本以上の VHS などの素材をデジタイズ化した本邦初の映像を多数収録するなど、音楽ドキュメンタリーとしては異例の 180 分近い作品としてまもなく完成予定。デビュー30 周年の節目にふさわしい、多くの方々の「フィッシュマンズ」への想いが込められた作品に仕上がっております。
公開決定にあたり、手嶋悠貴監督、フィッシュマンズのリーダーであり現在は東京スカパラダイスオーケストラでも活動するドラムの茂木欣一さんからのコメントが到着いたしました。

手嶋悠貴監督コメント:
茂木欣一さんと約束した言葉、「これが最初で最後。嘘偽りなく、フィッシュマンズのすべてを話す」。フィッシュマンズのサウンドを作り上げていった仲間たち、音楽に人生を捧げた佐藤伸治さんの生き様が、三時間近いこの映画の中に詰まっています。彼らの素晴らしい音楽が、沢山の人々の心に響いて欲しい。それがこの映画の想いです。

茂木欣一さんコメント:
フィッシュマンズの仲間たちの出会い、別れ、再会。一人一人がどのような気持ちでここまでの日々を送って来たのか。カメラの前で心の内側を話してくれたみんなの言葉に僕は驚き、そして、こんな素敵な仲間たちと出会えた人生に感謝せずにはいられない。結びつけてくれたのは、佐藤伸治が作り出した色褪せることのない楽曲たち。この映画の完成にすべてを捧げてくれた手嶋監督はじめスタッフの皆さんの愛に、心からありがとう。

©THE FISHMANS MOVIE 2021

最終更新日
2021-02-24 13:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには