2019年7月より放送中のウルトラマンシリーズ最新作『ウルトラマンタイガ』の劇場版公開について、円谷プロ史上最大の祭典「TSUBURAYA CONVENTION 2019」内のプログラム「New Generation 8 Stars Meeting」にてサプライズ発表されました。イベントには、“ニュージェネーレーションヒーローズ”のウルトラヒーローに変身する井上祐貴、平田雄也、小池亮介、濱田龍臣、石黒英雄、高橋健介、宇治清高、根岸拓哉と、『ウルトラマンタイガ』旭川ピリカ役・吉永アユリ、市野龍一監督、そしてウルトラマンニュージェネレーションヒーローズ8名のキャラクターも勢ぞろいし、『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』公開決定を会場に集まったファンと共に喜びました。
『ウルトラマンタイガ』は、2013年の『ウルトラマンギンガ』から、7年間にわたって続いている、新世代のウルトラマンシリーズ最新作。タイガ、タイタス、フーマという3人のウルトラマンに変身する能力を持つ民間警備組織E.G.I.S.の一員として働く工藤ヒロユキが主人公。劇場版では、ヒロユキが何者かによって狙われているところから始まります。そのことを知って、新世代のウルトラマンたちが、ヒロユキを救うべく、続々と集結。ヒカル、ショウ、大地、ガイ、リク、カツミ、イサミ―。さらに、タイガの父・ウルトラマンタロウも地球へとやって来た。だが、タロウは息子・タイガに激しく襲いかかる。いったい、タロウに何が起こったのか? タイガは父と戦えるのか!?ニュージェネレーションヒーローズが、巨大な闇の力に敢然と挑む。
■劇場公開決定した気持ち
井上:ついにこの日が参りました!いつこのことが伝えることができるのかと…待っていました。多くのお客様の前で発表することができて、すごく嬉しいです。ニュージェネレーションのみなさんが勢ぞろいで、そしてタイガも出演することができて、こんなに光栄なことはないです。
吉永:このような大きな会場で発表することができて、ただただ感激しております。みなさん楽しみにしていてください。
■今作がどんな作品になるか
市野監督:タイガとお父さんのタロウがついに戦うことになってしまいました。そこにニュージェネレーションのみなさんが駆けつけるという大騒ぎな展開となっております!それ以上は僕の口からいえないです(笑)
■出演にあたっての気持ちや撮影時の想い出
根岸:みんなと映画が撮れることが嬉しかったです。ギンガが始まって、7作純粋に続いていることが嬉しいです。
宇治:スタッフさんの努力によって積み重ねてきたことを実感しました。情熱たっぷりの映画になっています。
高橋:撮影現場にいくと当時のスタッフさんが多く残っていて、…ということは高齢化が進んでいるんです(笑)年齢を重ねてもウルトラマンを愛していてくれる。スタッフさんの愛を受けて、僕らも愛を込めて演じました。
石黒:スタッフさんの愛があって、僕たちはここに立つことができていると思います。みんな揃っての撮影は心の底から楽しかったです。1人のウルトラマンとして、みんなと一緒にウルトラマンを演じたことが、かけがえのない大切な思い出となりました。
濱田:ジード、R/B、タイガと3年連続映画に出させていただいて、本当に嬉しいと思います。本当は4回ですが(笑)とても光栄です。
平田:みんなと会うと、僕とイサミだけ「早く着替えなよ」「衣装なんだよ」という愛のあるやりとりを毎回しています(笑)本当にすごく楽しい楽しい現場で、内容も濃くて、みなさんもたまらない作品になっていると思います。
小池:初めて先輩になって、R/Bの時とは違うR/Bらしさを出せたのかと思います。カツミとあんなことやこんなことをやっていますので(笑)みなさん色々想像して楽しみにしていてください。
吉永:撮影を重ねることに絆とチームワークが高まってきています。それが劇場版でより一層強くなっているので、チェックしていただけたら嬉しいです。
井上:タイガはタロウの息子なので、親子の絆を見せることができればいいなと撮影に臨んでいました。こんな素晴らしい…そしてにぎやかな先輩たちと一緒に撮影を頑張ってきたことが誇りです。絶対に面白い作品になっていると思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。
----------------------------
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』
2020年3月6日(金)より全国ロードショー
配給:松竹ODS事業室
(C)劇場版ウルトラマンタイガ製作委員会
公式サイト:https://m-78.jp/taiga/movie
公式Twitter:https://twitter.com/ultraman_series