CGに頼らない高度な特殊メイク技術で創り上げられた魑魅魍魎の世界に迫る!『ヘルボーイ』特別映像<驚異の造形編>

CGに頼らない高度な特殊メイク技術で創り上げられた魑魅魍魎の世界に迫る!『ヘルボーイ』特別映像<驚異の造形編>

「怪物のバトルを見たくないか?私は見たい」

アメコミ界の巨匠マイク・ミニョーラによる人気アメコミシリーズ「ヘルボーイ」。地獄で生まれた悪魔の子が地球で育てられ、超常現象調査防衛局「B.P.R.D.」のエージェントとして活躍する物語で、過去にはギレルモ・デル・トロ監督によって映画化されているが、本作はスタッフ、キャストを一新し、原作者マイク・ミニョーラの完全監修で制作される新たな作品だ。

『ヘルボーイ』では、劇中に多数登場するクリーチャーらの造形を可能な限り特殊メイクを駆使して実際に創り上げた。メイクアップアーティストとして白羽の矢が立ったのはアカデミー賞を受賞した経歴を持つメイクアップアーティストのジョエル・ハーロウ。過去に『スター・トレック』や『シャイニング』などのメイクアップ部門でエミー賞などを受賞している。「怪物のバトルを見たくないか?私は見たい」と目を輝かせながら語るジョエル・ハーロウは、本作ではなるべくCGに頼らずに登場人物やクリーチャーを再現することにこだわり、アリス・モナハン役を演じたサッシャ・レインが「実際に(リアルなクリーチャーを)見ながら演じるから現実味が増す」と語るように俳優陣らの演技にも多大なる影響を与えた。ジャガーに変身する能力を持つベン・ダイミョウを演じたダニエル・デイ・キムは、「(変身シーンは)モーションキャプチャーで撮影した。だからあの演技は全部自分でやっているんだよ。それをベースにCGが作られたんだ。ジャガーが吼えるシーンも僕がやっている」と撮影を振り返った。
映像では、猪の姿をした妖精グルアガッハや魔女バーバ・ヤーガのマスクなどのメイキング映像と交互に本編の映像が映し出され、迫力ある仕上がりを体感できる。そして、ヘルボーイの因縁の相手である魔女バーバ・ヤーガとのバトルシーンで繰り出される脅威の「ブリッジ走行」のメイキングでは、実際にアクターがバーバの動きを演じている様子が!まさに人間離れした技術によって、リアルなクリーチャーの世界を再現することにこだわった製作陣の熱量が感じられる映像となっている。

C2019 HB PRODUCTIONS, INC.

最終更新日
2019-09-26 18:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには