銃社会のアメリカにて支持を得る!日本発の衝撃作『銃』第14回ロサンゼルス日本映画祭「最優秀監督賞」受賞

銃社会のアメリカにて支持を得る!日本発の衝撃作『銃』第14回ロサンゼルス日本映画祭「最優秀監督賞」受賞

先頃、アメリカのロサンゼルスにて開催された「JAPAN FILM FESTIVAL LOS ANGELS2019(第14回ロサンゼルス日本映画祭)」(8/17、8/18 開催)にて、映画『銃』(KATSU-do、太秦配給)が最優秀監督賞を受賞!

この映画祭は、歴史的にも日本人と縁の深いロサンゼルスの地にて“茶の間”など日本文化の理解を深めるためのイベントとしてスタートしましたが、時代の変化に伴い 2008年より新たに今の名称に変えて幅広いジャンルの日本映画を上映、アメリカの観客に現代日本の文化について理解を深めてもらい、日米間のコミュニケーションと意見交換を促進できる場として開催されています。上映後の監督 Q&A では、「全編モノクロで、どこか非現実的感を演出しているけれども、最後にカラーになって一気に現実感を放ち、どこか悲しげな余韻と衝撃を残していて、銃社会のアメリカに住む人にとって、問題定義させられる作品だった。」等、アメリカの観客の方々より大きな支持を得ました。

<武正晴監督 受賞コメント>
最優秀監督賞をいただきまして有難うございました。『銃 -The Gun-』という作品は、問題定義としてアメリカという国で上映する事を目的の 1 つにしていたので、アメリカで上映して頂いて感謝します。今回、日本の大学生(男性)が銃を拾うという物語だったのですが、日本に帰国したら、女性が銃を拾うという、銃の続編を撮ります。帰国したら、スタッフ皆も喜ぶと思います。監督賞というのは、スタッフの代表の賞だと思っているので、スタッフ、キャストの全ての皆様、映画をご覧になって頂いた皆様に心から御礼申し上げます。有難うございました。

(C)吉本興業

銃社会のアメリカにて支持を得る!日本発の衝撃作『銃』第14回ロサンゼルス日本映画祭「最優秀監督賞」受賞3
最終更新日
2019-08-20 14:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには