窪田正孝「嘘偽りなく攻めた作品」松田翔太「愛情表現がうまくいった」『東京喰種【S】』大ヒット御礼舞台挨拶レポート

窪田正孝「嘘偽りなく攻めた作品」松田翔太「愛情表現がうまくいった」『東京喰種【S】』大ヒット御礼舞台挨拶レポート1
窪田正孝「嘘偽りなく攻めた作品」松田翔太「愛情表現がうまくいった」『東京喰種【S】』大ヒット御礼舞台挨拶レポート2

全世界累計発行部数4400万部を誇る超人気コミックスを原作とし、2017年7月には実写映画『東京喰種 トーキョーグール』が世界29ヶ国で公開され世界的な大ヒットを記録した本作が、新たなスタッフにより進化した実写映画続編『東京喰種 トーキョーグール【S】』として大ヒット公開中!

公開後、さっそくSNSでも「興奮が止まらない」「余韻がやばい!」「アクションが美しすぎる」など大反響の本作。この度、大ヒットを記念し舞台挨拶を行う運びとなりました。主人公のカネキ役・窪田正孝さん、ヒロインのトーカ役・山本舞香さん、宿敵の月山習を演じる松田翔太さん、川崎拓也監督、平牧和彦監督が登壇しました。

公開から10日が経ち、「これまでやってきた舞台挨拶などでSNSで素直な感想を聞かせてほしいとお伝えさせてもらったんですけど、”生々しすぎて引いた”とかあったんです。もちろん喜べる意見もあったのですが、グロかったとかそういう意見もあったのが、僕は(この作品を)やってよかったと思った。東京喰種って攻めた作品なので、いい部分だけでない反応をリアルに聞けたのがすごく嬉しかったです。」と語る窪田さんは「いいことばっか言ってる人ってあんまり信用できないじゃないですか。じゃなくてこの映画を観たうえでのその人の感性を聞けたのが嬉しいですね。」と続け、カネキに対しては「早く幸せになってほしい。近くにいたら手を差し伸べてあげたくなっちゃう子かもしれないですね。」と自身が演じたカネキへの想いを語りました。
SNSで”月山が月山だった””想像を超える怪演だった”など熱い感想が多い月山を演じた松田さんは「純粋に窪田君演じるカネキくんをただただ好きになっただけ。愛情表現がうまくいったのかなという感じ。月山は漫画原作含めアニメの方もすごい飛ばしている。それを実際僕がやったときにリアルに演じられるようこだわった」と月山らしさを出すためにカネキへの愛が不可欠だったと明かしました。
本編でアクションが魅力的なトーカを演じた山本さんは「監督と話しつつ徐々にトーカになれました。自信はなかったんですけど、前作を超えたいという気持ちが強かったので、皆さんに助けていただいてとかを作っていきました。アクションに関しては窪田さんが”やられ”がうまくて、すごく痛そうにしてくれるので、こちら側としても気持ちよくできました。」と周りとのチームワークで乗り切ったと語り、”やられ”側の窪田さんは「お尻蹴られたのはほんとに痛かったですけどね(笑)」と突っ込んでいました。

2人で監督を務めた平牧監督・川崎監督は「僕らCMから来たんですけど、得意なことを分けてやっていました。東京喰種【S】をやるにあたり、月山編と呼ばれる4・5巻は月山をどうリアリティーをもってやるかというのはお話しながら詰めていきました。」と作品への熱意を語り、それをうけて窪田さんは「19日にぼくらご飯いったんですけど、それが取られちゃって、”7時間くらい翔太さんに拘束!”みたいに書かれちゃって、でも僕お酒飲めますし、別に拘束されてないし、喰種のことを話してたら気づいたらプロデューサーと3人で4時くらいまでずーっと語ってて…なかなか現場でみんなで飲みに行く機会とかなかったんでやっとできたな~と思ってたらパシャッって(笑)」というエピソードを披露。松田さんは「僕と飲みに行くと”拘束”されるみたいです(笑)」とまとめました。

続いてスペシャルゲストとして、原作・アニメの大ファンという今大ブレイク中のものまねタレントりんごちゃんがお祝いに登場!3時間くらい熱い想いを語ってもいいですか!?とやる気満々。「喰種はお人を”食っちまう”映画じゃないですか、」と語り始めるとその見た目から発せられる野性味あふれる言葉遣いに会場爆笑。「こわいとかそういうところだけじゃなくて、友情をテーマにしていたり、ココロがあったまるシーンもあるんです。衝撃な、気になるシーンもあるので楽しんでみてください!」とこれから鑑賞を控える観客にアドバイスを送っていました。
さらに公開を記念し生歌を披露してくれることに!「みゅーじっくすたーてぃん☆」の掛け声とともに指を前に突き出し、かわいらしい見た目からは想像もできない野太い声で、大友康平さんの「ff(フォルティシモ)」を熱唱!窪田さん・山本さんは歌唱中にのぞき込むなど興味津々な様子でした。キャストを労いたいと、今度は武田鉄矢さんの「贈る言葉」を熱唱し、窪田さんと武田さんの物まねを壇上で練習するなど、微笑ましい様子を見せてくれました。

最後に、「喰種始まって2週間弱。まだまだたくさんいろんな人に観ていただきたいと思います。嘘偽りなく攻めた作品です。日常の中に溶け込んでる気づかないものを気づかせてくれると思います。是非皆様の手で、皆様の想いで繋げていっていただけると嬉しいです。」と窪田さんが締めくくり、イベントは幕を閉じました。

―――――
『東京喰種 トーキョーグール【S】』大ヒット公開中
(C)2019「東京喰種【S】」製作委員会 ©石田スイ/集英社

窪田正孝「嘘偽りなく攻めた作品」松田翔太「愛情表現がうまくいった」『東京喰種【S】』大ヒット御礼舞台挨拶レポート3

<写真ギャラリー>

窪田正孝「嘘偽りなく攻めた作品」松田翔太「愛情表現がうまくいった」『東京喰種【S】』大ヒット御礼舞台挨拶レポート1 窪田正孝「嘘偽りなく攻めた作品」松田翔太「愛情表現がうまくいった」『東京喰種【S】』大ヒット御礼舞台挨拶レポート2 窪田正孝「嘘偽りなく攻めた作品」松田翔太「愛情表現がうまくいった」『東京喰種【S】』大ヒット御礼舞台挨拶レポート3 窪田正孝「嘘偽りなく攻めた作品」松田翔太「愛情表現がうまくいった」『東京喰種【S】』大ヒット御礼舞台挨拶レポート4 窪田正孝「嘘偽りなく攻めた作品」松田翔太「愛情表現がうまくいった」『東京喰種【S】』大ヒット御礼舞台挨拶レポート5 窪田正孝「嘘偽りなく攻めた作品」松田翔太「愛情表現がうまくいった」『東京喰種【S】』大ヒット御礼舞台挨拶レポート6 窪田正孝「嘘偽りなく攻めた作品」松田翔太「愛情表現がうまくいった」『東京喰種【S】』大ヒット御礼舞台挨拶レポート7 窪田正孝「嘘偽りなく攻めた作品」松田翔太「愛情表現がうまくいった」『東京喰種【S】』大ヒット御礼舞台挨拶レポート8 窪田正孝「嘘偽りなく攻めた作品」松田翔太「愛情表現がうまくいった」『東京喰種【S】』大ヒット御礼舞台挨拶レポート9

最終更新日
2019-07-30 15:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには