『リトル・マーメイド』が公開から30周年を迎えることを記念して、神奈川県・片瀬東浜海岸にて6月8日(土)に、サプライズゲストにタレントの横山だいすけさんを迎え、ごみや漂着物から楽器を制作・演奏する、ディズニー映画『リトル・マーメイド』公開30周年記念トレジャリング・ミュージックを開催しました。
当日は、第152回海さくらゴミ拾いin「海ゴミゼロウィーク」からスタートし、ゴミ拾いとビーチコーミングを行った後、拾い集めたゴミや貝殻・漂着物で楽器を制作するワークショップを実施。海岸での演奏会では、サプライズゲストとしてタレントの横山だいすけさんが登場し、会場からは歓声がおきました。演奏会のステージでは、横山さんも楽器作りを体験されました。廃材から作られたチェロやパーカッションセット、ペットボトル製の打楽器を含んだ伴奏に、横山さんのボーカル、そして子どもたちによる自作楽器の演奏が加わり、世代を超えて愛される名曲「アンダー・ザ・シー」が奏でられました。さらにサプライズとして、横山さんからもう一つの名曲「パート・オブ・ユア・ワールド」が披露され、会場が一体となって盛り上がりました。海岸での特別な演奏会を終えて、横山さんは「この海の楽器たちのおかげで、優しい音色に包まれている感じでした。外で歌うのはあまり経験したことはないですが、僕もみんなも海の中の生き物になったような感覚で、みんなとこの空間を一緒に楽しんでいるような、そんな気持ちになりました。」と感想を語りました。
海岸での特別な演奏会では、サプライズゲストに、子どもから大人まで大人気の横山だいすけさんが登場。会場からは歓声がおこりました!
『リトル・マーメイド』をめぐるご自身の思い出について「お母さんと何度も見ていた映画で、目を閉じても映像や物語が浮かんできます」と横山さんは語ってくれました。
また、ステージでは横山さんも楽器作りを体験されました。演奏では廃材を使ったチェロやパーカッションセットに、ペットボトル製の打楽器などユニークな楽器を中心とした伴奏の上に、横山さんのボーカル、そして子どもたちの自作した楽器による演奏が加わり、代表曲「アンダー・ザ・シー」をにぎやかに奏でました。最後にはサプライズ演出で横山さんによる、『リトル・マーメイド』のもう1つの名曲「パート・オブ・ユア・ワールド」も披露されました。
【開催概要】
■会名: ディズニー映画『リトル・マーメイド』公開30周年記念トレジャリング・ミュージック
■共催: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
NPO法人 海さくら
■日時: 2019年6月8日(土)
■場所: 片瀬東浜海岸特設会場(神奈川県藤沢市)
■ゲスト:横山だいすけさん
©Disney