世界中の女性を夢中にさせる“魔法の靴”『マノロ・ブラニク トカゲに靴を作った少年』監督書き下ろしのコミカルでキュートなイラスト

世界中の女性を夢中にさせる“魔法の靴”『マノロ・ブラニク トカゲに靴を作った少年』監督書き下ろしのコミカルでキュートなイラスト

 世界中の女性を夢中にさせる“魔法の靴”―映画『マノロ・ブラニク トカゲに靴を作った少年』はマノロ・ブラニクの魅力と、その華麗なる手仕事に迫るファッション・ドキュメンタリー。マノロと45年以上友人であり、アーティストでもある監督が書き下ろしたコミカルでキュートなイラストを一挙公開!

■マイケル・ロバーツ監督/コメント
「45年以上マノロを知っている私に言わせれば、彼は多面的な知識人であり、ロマン主義者で、彼の人を虜にする精神と、独創的な仕事は、人の心を楽しませる映画の題材としてうってつけだった。
 マノロ・ブラニクは国際的なファッション・レジェンドであり、国際的に有名でありながら、不思議なことに未知のままなのです。トップクラスの顧客は、ハリウッド三世代にわたります。マドンナが、彼の靴はセックスよりもいいと言っていることはしばしば引用されますし、『セックス・アンド・ザ・シティ』の有名なエピソードで、キャリー・ブラッドショーが強盗に遭った時、これだけは盗らないで、と懇願したのが、彼女の代名詞ともなったマノロだったのです。」
「『マノロ・ブラニク トカゲに靴を作った少年』は、カナリア諸島での礼儀正しい家族との生活から、孤独な子供時代、ジュネーヴでの生活、学生運動で騒乱だった1968年のパリでの学生時代を追います。さらにハチャメチャな70年代のロンドンのど真ん中に飛び込んだ彼が立てた水飛沫を超え、豪華な靴(それは何と素晴らしい靴だったことか!)を作ることに目標を定めた彼がもたらした様々な衝撃へと、映画は私たちを連れていってくれます。」

 ソフィア・コッポラ監督作品『マリー・アントワネット』に全面協力し、第79回アカデミー賞にて衣装デザインのミレーナ・カノネロにオスカーをもたらした。2007年には今までの功績を讃えられ、大英帝国勲章名誉コマンダーを受勲。世界中の女性を虜にする “夢の靴”が生みだされる工房(アトリエ)から、イギリス・バースの閑静な自宅、そしてそこに保存された30000点に及ぶアイテムのアーカイブにまでカメラは切り込み、天才マノロ・ブラニクの魅力に迫るファッション・ドキュメンタリーがついに日本公開!
 
1970年代初期にロンドンにショップをオープンさせて以来、その構築的で美しいハイヒールが、多くのセレブやファッショニスタから熱狂的に支持されてきたシューズブランド<マノロ ブラニク>。そのデザイナーであるマノロ・ブラニクの魅力と、華麗なる手仕事に迫るファッション・ドキュメンタリー『マノロ・ブラニク トカゲに靴を作った少年』は現在公開中。

(C)HEELS ON FIRE LTD 2017

最終更新日
2017-12-24 10:30:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには