平成の世に薩長土肥連合が再結成?!映画『サムライせんせい』郷愁抱え空見あげ―「この時代も悪うないぜよ」

平成の世に薩長土肥連合が再結成?!映画『サムライせんせい』郷愁抱え空見あげ―「この時代も悪うないぜよ」

 東京公開を2018年新春に控え、主人公・武市半平太の故郷である高知県での先行上映が決定している市原隼人主演最新映画『サムライせんせい』より、待望のポスタービジュアルが解禁!
 ポスタービジュアルには、大きな半平太と小さな半平太が登場。本作は幕末を生きた高知出身の志士・武市半平太が平成の世に迷い込み、学習塾を手伝うことで繰り広げられる痛快なストーリーですが、半平太の胸に去来する過去にやり残したことへの郷愁と過去から繋がる現代への不思議な思いが描かれている。そんな半平太の心模様を象徴的に表したビジュアルで、現代の路上にたたずむ半平太は自分が生きてきた過去への思いを胸に空を仰ぎ、前を見据えた大きな半平太は、現代に迷い込み「この時代も悪うないぜよ」と現代にエールを贈る。
 更に、先行上映される薩長土肥バージョンとして公開される予告編では、平成の時代に迷い込んだ直後の半平太と、いきなり現れたサムライにアタフタする現代人が登場。見たことのない現代の風景や生活ぶりに驚くばかりの半平太に反し、サムライを受け入れて行く周囲の人々の温かさが垣間見れるシーンも盛り込まれています。幕末時代と現代の様子が交錯する中、予告映像の後半では昔も今も変わらない日本への思いを語る半平太。「この日の本(ひのもと)をよくするために全力で奔走せないかんぜよ!」と、祖国を変えようと奔走した半平太らしいセリフが今を生きる現代人の心に深く刻まれる映像が出来上がりました。

 本作で主人公・武市半平太を演じるのは、現在NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』で
傑山役を好演中の市原隼人。半平太と同じく平成の世に迷い込んだ坂本竜馬を忍成修吾が演じ、物語のキーパーソンとなる佐伯老人に橋爪功、半平太の妻に奥菜恵といったベテラン陣が顔を揃え、半平太に関わる現代の若者には押田岳、武イリヤといったフレッシュな顔ぶれが登場します。本作でメガホンをとるのは、『キャプテントキオ』(07)、『新選組オブ・ザ・デッド』(15)の渡辺一志。

 映画『サムライせんせい』は高知だけでなく、鹿児島、山口、佐賀でも11月18日(土)より公開されることが決定いたしました。正に、平成の薩長土肥連合とも言える先行公開を皮切りに、日本列島を北上する武市半平太旋風が巻き起こります。お楽しみに!

(c)Movie ver. Master SAMURAI. and
(c)Esusuke Croe / Libre 2017 All Rights Reserved.

最終更新日
2017-09-07 14:00:00
提供
ジョルダン

広告を非表示にするには